みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今度は本当にお誕生日当日の話

コタの誕生日の様子を。
まずは3時のオヤツにお誕生日ケーキ登場!
f:id:mikanblog:20100322110947j:image
f:id:mikanblog:20100322110951j:image
f:id:mikanblog:20100322110950j:image
f:id:mikanblog:20100322110949j:image
ロウソクふーっ!
なかなか消えません^^;
(写真、順番違うみたいですね。)
ケーキは母手作りです。
間にホイップと桃缶のスライスを挟み、上はホイップを塗った上に絞り出しして、チェリーを乗せました。
旦那は「イチゴにすれば良いのに」と言いましたが、イチゴ微妙に高かったの。
てか、イチゴ買うならケーキまるごと買った方がもっと美味しいものが食べられるわ。
ロウソクは以前ショウの誕生日に貰ったケーキに付いてたもの。
そのときに使わなかったので、コタの誕生日に使い回すという^^;
夜はピザを作りました。
久しぶりにパンピザを作りましたが、ボリュームがあるせいかいつもより食が進まず。
4枚焼いたら一枚丸々余っちゃったので、今朝の朝ご飯に残りを食べました。
作ってる途中で交代でお風呂に入ったりしているうちに、ピザ写真は撮り忘れた...ま、いつもと同じです。
昼間、ずっとトミカで遊んでいてはしゃぎまわり、お昼寝もしなかったのですが、なかなか寝なかったコタ。
結局いつもの時間まで起きてましたが、さすがに疲れたらしく秒殺で寝入ってました。
下の子はいつまでも甘えん坊なので、まだ抱っこを要求したり、上の子の5歳の時に比べるとかなり幼い感じですが、これからどんどん親離れするんだろうね。
来年はいよいよ小学生なんて...しんじられな〜い!


年度末なので、色々確認しておかなきゃいけないこともありますね〜。
子供達の靴がキツくないかとか、服が足りてるかとか...。
コタはまぁ、まだお下がりがあるので大丈夫ですが、問題はどんどん成長して行くショウ...。
もう130じゃないとつんつるてん。
そろそろバーゲンしてるかな〜、とイオンに行った時に見ましたが、まだ冬物バーゲンなのね。
トレーナーは必要ないし(小学生だと薄手長袖を着て、寒ければジャージなどを羽織って調節する方がいいみたい。体育の後とかは冬でも汗かいてたりするので、厚手のものは必要ないんですね。)長袖シャツが欲しいので、春ものバーゲンはもう少し先かな...。
半袖も揃えないとね。
昨日、コタに110のズボンを合わせてみたら、全然長い!
100だとちょうどか少し短めって感じなので、110でも良いかなと思ったんですが、この辺の差異は意外と微妙。
夏になったら半パンになるし、秋口寒くなって来たら110でも履けるくらいになるかな...。
子供の場合、成長に合わせて用意するのは難しいですな。


最後に昨日買ったLaQの本。
f:id:mikanblog:20100322110948j:image
今朝がんばって作ってますが、意外とピースがたくさんいるものが多い...。
やっぱりそのうち買い足さないとダメかなぁ...。