みかんの日々日記

日常のことを綴っています

日曜日だ!

いつも通り、買い物と図書館を済ませ、後は特に予定のない日曜日です。
ダラダラとゆっくり本を読んだり...。
先週、図書館がイレギュラーで日曜日も休みだったので、予約した本が入っていたのに借りに行けず、今日ようやく借りてこれました。

フリーター、家を買う。

フリーター、家を買う。


いつも買っている「ダ・ヴィンチ」に載っていて、話題になっていたので。
最初の方だけ読んでみましたが、思ったより話の流れがヘビーな^^;
いきなり家庭崩壊の危機なんですよ。
2節目まで来て、少し上向きになって来ました。
小説系はこれも借りてみました。
仏果を得ず

仏果を得ず


この間借りた金原瑞人さんのエッセイで、最後に三浦しをんさんとの対談があって、そこに紹介されていたので。
金原瑞人さんは翻訳家で、児童向け(と言ってもティーン向けくらいかな)の海外物をいろいろ翻訳してる方です。
私が読んだ中では、アレックス・シアラーの「青空のむこう」「13月と13週と13日と満月の夜」「海のはてまで連れてって」などの本を翻訳してました。
他にも映画化された「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」「ザスーラ」なども翻訳してるみたいです。
ファンタジー系が多いですね。
エッセイも英語と日本語の不思議に付いて書かれていたりして、なかなか面白かったです。
翻訳のさじかげん

翻訳のさじかげん


こちら。
他に借りたのは料理本を色々。
借りてくるだけでなかなか身にならないのですが^^;たま〜に作ってみることも。
レパートリーが増えると良いね。