みかんの日々日記

日常のことを綴っています

首と背中と凝り固まる

昨日から症状を感じてたんですが、今日は更にひどい。
とりあえず血行を良くするべく、使い捨てカイロで温める。
これで少し改善するといいなぁ...。
そんな状態なのに昨日読みふけっていた本。

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)


以前にも読んだ、「落語家シリーズ」の3作目です。
厩火事」「包丁」「ねずみ」などの落語の他、お馴染みの「道具屋」「平林」なども出て来ます。
「平林」にハマる小学生が出て来ますが、この話は小学生低学年でもわかりやすいかな。
文字を図解してあれば読み聞かせでも使えそう。
寿限無」なんかもウケてたし、落語絵本はなかなか反応がいいようなので、他にもやってみたい。
落語、聞きたくなりますね〜。
落語家の名人の名前もいっぱい出て来ますよ。
またちょっと活字を追うのが辛くなって来ました。
体調とかもあるんだろうけど、しばらくは読み物は軽めにするかお休みしようかな。
頭のリセット時期がきているようです。
風邪もスッキリしないしな...。


DIGAの方に録画予約のタイマー表示が付いてたので、なんか録画予約してるのかと昨日旦那に聞いたら、今週末のF1の予選と決勝の予約をしてあるとの事。
仕事が早いな!
番組表を先の方まで見られるのはいいけれど、私の場合は取りこぼしがありそうな気がします...。
今まではブロスにマーカーでチェックしてたアナログ人間な上に、それでも見逃すという失態をしたことがあるもんで^^;
キーワードで自動録画とかの機能ってもっと上位機種じゃないとなかったんだったっけかな。
後で調べてみるか...。