みかんの日々日記

日常のことを綴っています

春休み準備です

いよいよ学期末なので、幼稚園も学校もなんだかいろいろ卒業生を送るイベントとかやってるようです。
そういや、ショウの学校では1、2年生は会場の都合で卒業式に出られないんだって。
なので、1、2年生だけで6年生を送る会というのを先日やったんだそうです。
歌を歌ったり挨拶をしたり寸劇をしたりお手紙を渡したり...というようなことをしたらしいですよ。お返しに6年生から挨拶と歌を聴かせてもらうんだそうです。
そのあとで6年生が一年生達と鬼ごっこをしてくれたんだって^^
お兄さんお姉さんと遊んでもらって楽しかったんだろうな〜。
コタの幼稚園の方でも今週、卒園する年長さんとお別れ会をするんだそうです。
多分その時に演奏するんだと思うんだけど、昨日夕ご飯を食べながら「せんせいがね〜、曲を2つきめておいてねって。」と。
あの〜、いきなり言われても何の事やらサッパリなんですが?
今朝になって、朝ご飯を食べながら「あのね〜、めりーさんのひつじとね〜...あとひとつ、おもいついたのなんだっけ?」
いや、私に聞かれてもっ!あなたの頭の中の事はわかりません!
適当に「メリーさんの羊と〜、きらきらぼし?」って言ったら「あ〜、そうだった〜!」だって。ほんとかよw( ̄△ ̄;)w
4歳児は常に適当です。
作品とかも持ち帰るらしく、大きい袋を持たせました。
この間、手を薄青色に染めて帰って来て、「てでね〜、えのぐでね〜ぺったんってしたの〜。」とか言ってたんで、多分作品の表紙を手形を押して作ったんだと思われ。
それにしても手はきちんと洗って帰って来てよ〜、アバターかと思ったわ...(あれは青)
作品、ショウのも既に2年分あるし、コタも持って帰ってくるし、どうしよう...しまう所がないわ...。
なんか衣装ケースとか1コあったらしまっておけるかな。
こういうのって皆さんどうしてます?
潔く捨ててます?
幼稚園のはとにかく成長が感じられるので捨てられないんですが...。
工作類は写真だけとって捨ててます。かさ張るしキリがないので。
小学校卒業くらいまでは取っておいて、あとは自己判断で処分するなり保存するなり決めてもらおうと思ってたんですが、小学校の作品とかもあるのよね...。
とりあえず衣装ケースかしら、やっぱり。
子供の物ってなかなか処分できなくて困ります。
思い出がいっぱいだからね。
洋服の方はコタが着れなくなったら諦めて処分しちゃえばいいんだけど、これもとりあえずとってあったりします^^;
赤ちゃん時代のはさすがに捨てたけど、去年まで着てたのはまだあるんですよね〜。
処分するか...。
衣替えの時に確認しつつ、考えよう...。