みかんの日々日記

日常のことを綴っています

これで我が家も

地デジ化完了〜!
f:id:mikanblog:20100305100455j:image
この写真だとあまりわからないとおもいますが、隣に見切れてる我が家のMacちゃんは17インチディスプレイですので、それと比べていただけるとわかるかな。
この正面の壁の幅が2m60センチほどなので、壁のほぼ半分を占領する画面のでかさ。
ショウが設置してる間「...でかっ!」と言い続けておりました(笑)
3時〜5時の間にお届けという事で、子供達がうるさいかな〜と言うのが一番の心配で、朝から子供達には設置に来たら隣の部屋で遊んでうるさくしない事、散らかさない事というのを吹き込んでおいたのですが、ショウは帰って来てちょうど勉強中だったし、コタはショウが勉強終わるのを待ってる間に撃沈。
このタイミングでのお昼寝は助かるわ〜。
プロの方が来てくれて設置してくれるので、デッキを持ち帰った時のように悩む事もあるまいと思っていたら、デッキとテレビをつないでビエラリンクにしてもらう作業がうまくいかない。
作業の方も「あれ〜?おかしいな〜?なんでつながらないんだろう???」と頭を悩ませ、設定をやり直したりいろいろしていて、最後に「まさかと思うけど...」と繋いだHDMIケーブルを反対にしたら無事に繋がりました。
なんでもね、HDMIケーブルには入力出力の方向があるヤツとないヤツがあるらしくて、ウチで買ったヤツ(と言っても、お店の人が勝手に出してくれたヤツだが)にはそういう表示のないものだったのに、なぜか向きを変えたらできたと。
いや、これ素人にはわかんないわ〜。
これから自分で設定しようとしていた皆さんには為になりましたね(笑)
そんなこんなで無事に地デジが見られるようになりました。
やっぱ画像はきれいです。
画面がでかくなってもまるで荒くないし、アナログの時にはアンテナの角度が悪いらしくて、かなりゴーストが出ていたんですが、それもなくなってスッキリ。
画面の設定をスタンダードにしているので、お店で見ていた時よりも画面は多少暗く感じますが、慣れれば特に気になりません(電気店では店内が明るいので画面も明るくしていると思われ)。
レビューでよく書かれてる番組表が見づらいってのも、特には感じませんでした。
普段、番組チェックに使ってるのがブロスだからかな。
CMや、再放送とかが多い教育テレビなんか見てると、アナログサイズと切り替わるのがおもしろいですね。
CMでもデジタルサイズのが中にはあったりして、「おぉ〜!」と感心したり。
そうそう、映画の「シャーロック・ホームズ」のCMがデジタルだったんですよ。
画面がでかいので迫力満点。
映画館で見るような臨場感があって、これはヒマな時に映画のレンタルして旦那と見なくちゃ!と思いました(笑)
でかくても薄いので圧迫感がなくていいですね。
台所からでも画面が見える♪
とりあえず、もうすぐ始まるF1とフィギュアの世界選手権が楽しみです。


昨日よりは鼻水が少し治まってきました。
昨夜は鼻が詰まるのでずっと仰向けで寝ていたら、首と背中と肩が凝り固まってしまい、痛くてこっちの方がしんどい。
コタも症状はだいぶ治まって来ているのですが、今朝はごはんを食べるのが遅くて一時間もかかり、ムキー!!!
もっとがんばりましょう。
ショウが生活科の授業で「家のお手伝いをしましょう」という課題を持ち帰り、昨日から一週間何かに取り組んで、できたらシールを貼って先生に提出するという。
あぁ、めんどくさ...なんて言っちゃいけないんだろうけど...ブツブツ。
相談の結果、玄関の靴を揃える事と夕飯後の食器洗いをしてもらう事になりました。
やってもらう事が苦痛って贅沢?
こういうのって性格なんだろうけど、私自分でやった方が早いって思っちゃう方なので、教えながらやってもらうって言うのがどうにも苦手で。
絶対、上司には向かないタイプですね^^;
まぁ、一週間がんばってくれい。