みかんの日々日記

日常のことを綴っています

なにをすれば...

今日〜は楽しい〜ひなまつり〜♪
...なんて言っても、男の子2人兄弟のうちには関係のない事でございますが、幼稚園ではひな飾りを作り、ひな祭りの歌を歌い、男女の区別なくやってるようではあります。
でね、小学校の給食メニューが「ちらし寿司、すまし汁、ザンギ(鶏の唐揚げの事です。北海道ではザンギという。)さくらもち」という感じでして、夕食のメニューにちらし寿司が作れないという。
しかも普段なら水曜日はお弁当の幼稚園も、今年は給食代が余ってて急遽水曜日も給食になり、おそらく「ちらし寿司」だろうと。
しかも、先週も給食だった所をわざわざお弁当にして、1回分の給食費で今日は「さくらもち、うぐいすもちセット」を持ち帰るらしいです。
ここまでしていただけると、本当に家でやる事がない^^;
雰囲気は学校と幼稚園で存分に味わってくるように。
まぁ、もしもこれがなかったとしても、特にやる事はないんだけどね...ちらし寿司くらいは作るかもしれないが。
そうそう、小学校の方の給食のちらし寿司って、ごはんとちらし寿司の具を自分で混ぜて作って食べるらしいよ。
主食の欄に「ちらし寿司(ごはん)」って書いてあって、おかずの欄に「ちらし寿司の具」ってなってたから。
丼ものみたいなメニューの時もそういう書き方になってて、「ごはんの上に具を乗せて食べましょう」って注意書きが付いてるの。
給食室の手間を省くため?偏りを防ぐため?
私の時にはごはん給食自体がなかったので、へぇ〜!と新鮮な気持ちです。
そういや、中学の時の友達が「ごはん給食でなっとうがでる時に牛乳を飲まなくちゃいけないのが最悪だった。」と言ってました。
この組み合わせは最悪らしいと思っていたけれど、ショウは特になにもいってこないなぁ。
地域によって差があるみたいですが、ショウの学校ではごはんとパンの割合が6:4くらいです。
麺類の日には、ラーメンやうどんやそばならおにぎりか小ライス、パスタ系なら小コッペパンがついてます。
けっこう見てると日によって、すごい豪華なメニューの日となかなか質素な日とがありますね。
デザートが頻繁に付くのが羨ましい...。
そういや、今月の最後の方の給食がまたセレクト給食でして、選べるメニューが「天丼orソースカツ丼」なんですって!
ショウはきっとカツ丼だろうと聞いてみたら、やっぱり「カツ丼にした!」と言ってました。
揚げ物は大好きなので、どちらも好きだろうけど、ガッツリ肉食系男子です(笑)
そういや、クリスマスの時のセレクト給食も「ハンバーグorチキンソテー」でチキンを選んでたな。
間違いなくガッツリだ。
家では家計に優しい食生活をお願いしたい...^^;