みかんの日々日記

日常のことを綴っています

修理本番

洗濯機のセンサーユニットが来たそうなので、今日交換に来ます。
意外に早かった!
昨日の段階では乾燥問題無し。
今日は今やってるけど、どうかな?
修理に来るまでに乾燥終わるかしら...そっちの方が気になる。


今朝コタを送りに行ったら、玄関先に着く時に中で待っていた先生が「今いらっしゃいましたよ〜!」と奥にいた担任の先生を呼ぶ声が。
...ん???なんかあったか?と思いつつ、玄関に入ると普通に挨拶して雑談して(ショウがいたので、今日休み?卒業式は1、2年生はでられないから〜、みたいな。)特に、用事があった様子でもない。
ウチに向って歩きながら、ハタと気がついた。
あ、そっか〜!コタの誕生日の写真撮るのに待ち構えてたんだ!きっとそうだ!
誕生日の21日は休みだし、写真は普通前もって撮るんだけど、多分卒園の準備とかで延び延びになってたんだな。
コタの担任の先生は今週ずっとバス担当だったし、朝の時間がなかったんでしょうね。
気がついてスッキリ。
なんかやらかしたかと思ったよ^^;
そんなコタは昨日の卒園式のことを「◯◯組と△△組のお友だちは〜、もう小学校に行っちゃうから会えないの〜。だからさびしいの〜。」と、あくまで普通にしゃべってました。
あの〜...あんまりさびしそうじゃないよ?
来年になったらどんな感じなのかなぁ...。
幼稚園だとみんなあんまり寂しいとか言うのがわからないのか、それとも学校がほとんど同じだという安心感なのか、あまり涙涙...という感じではありません。
ショウの時も淡々としてたし。
ただ、ショウはほんとになんにも問題がなかったからなぁ。
コタは色々問題ありだったので、意外とこっちの方がグッと来るかも。
そうそう、歌がね、思ってたのと違ったんで、あれぇ?って不思議に思ったせいかもしれない。
「思い出のアルバム」だと思ってたら歌わなかったのよ。
♪い〜つのこと〜だか〜、おもいだしてご〜らん〜...ってヤツです。
ショウが隣のクラスが練習してたというので、てっきり歌うんだと思ったら、違う歌だったの。
あまりにも思い込んでたから、当日何歌ったんだか覚えてない^^;
下の子の方が感情入るかもね。
幼稚園の先生でお辞めになる方が昨日貰って来たプリントでやっと明らかに。
直接関わったのはショウが年長の時の担任の先生だけだけど、その他にも慣れ親しんだ先生が全部で5人もいなくなってしまうらしく、ちょっとショック。
いろいろ事情がおありなんでしょうが、もう一年いてくれたらなぁ...。
特にベテランの先生が抜けてしまわれるので、残念です。
新しく来ているらしい先生(まだハッキリ顔を見ていない。コタ経由で新しい先生がいたよという報告と、帰りにちょこっと見かけただけ。)はみんな若そうで3人くらいいるようです。
早く馴染めるといいねぇ。
担任やクラス替えなど、まだまだドキドキですが、幼稚園も今日と火曜日で終わりです。
何度も言ってるけど一年あっという間だね、ほんとに。