みかんの日々日記

日常のことを綴っています

始動!

とりあえず、旦那は出勤しました。
後片付けだろうけどね...。


今日からショウも幼稚園が始まるので、大忙しでした。
母親の私がギリギリにならないとなにもしない性格なので、洗っておかなきゃいけない上靴も、昨日になってようやく洗い、冬休み中の生活などの丸付けも最後の一週間分を昨日まとめて片付け、生活などの様子を綴るノートに書き込みをし、持って行くもののチェックを朝して、ギリギリ〜!
その他に毎日の予定もこなすわけで、洗濯やら結露拭きやらしていたら、あっという間に時間になってしまいました。
今日がお弁当いる日だったらアウトだったよ...。
冬休みはのんびりペースだったのと、夏よりも仕事量が増えてるので、普段のペースに早く戻さなければ、忘れ物をしたりしそうです。


今日からといえば、旦那の歯医者も今日から。
けっこう欠けているようなので、どうなんだかな...。
抜歯しなきゃいけなくなるほどひどくなければいいんですが。
歯医者ってお金かかるよね〜。
ちょうどと言っていいのか、臨時収入があったのでラッキーでした。
怪我した時の障害保険が下りただけだから、ラッキーと言っていいのかどうか疑問だけど(^^;)
病院にかかって出たお金で歯医者に行く...。
なんか変な感じですね〜。


昨日図書館で、面白い手芸の本があったので、借りて来てみました。



ママが作るキッズのバッグ―子どものイラストで

ママが作るキッズのバッグ―子どものイラストで



これね、子供が書いたイラストを元に、アップリケなんかをつけて子供用のレッスンバッグを作ったりしてるんです。
他にも、子供の古着をそのままTシャツとジーンズの形のアップリケにして付けたり。
こういうのって子供だけじゃなく、親も思い出になりそうでいいですよね。
前に、どこかの保育園だか幼稚園だかで、卒園の子供たちが絵を描いたのを元にして、それぞれの親がその絵の通りに刺繍をして額縁に入れて作品展をするというのをテレビで見たんですが、親の方も努力と時間が必要で、やりたくない人には地獄のような時間でしょうけど、出来上がったら皆さん感動して「やってよかった。子供にも親にも一生の思い出ができた。」とおっしゃってました。
もっと簡単に、ネットとかでシャツなんかにプリントしてくれるところもありますけど、自分で作るというところにもっと思い入れが出るような気がします。
絵なんか取っておこうとしても、膨大でかさ張るし、工作なんかだったらもっと取っておけないですよね。
デジカメで写真に撮ってアルバムにしておくというのもいいですけど、傑作があったらこんな風に残すのもいいなと思いました。
そのうちやってみようかな...。