みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大荒れ

札幌方面とかではJRも止まったりするほど、ひどい吹雪だったらしいです。
こっちは夕方から風はビュービュー音たてて吹いてましたが、雪は降らなかったので被害は少ないかな。
でも外窓の隙間から風が吹き込むらしく、外窓の内側につららのように氷がついてました。
天気がいいので、今どんどん溶けて来てます。
気温は低いんですけどね。
家の中があったかくなってたので、幼稚園に送りに行く時に外に出て、騙された〜!って思いました(^^;)
ショウは3学期が始まってそうそうに風邪気味です。
一昨日の夜に、布団をはねのけて寝てて、冷えてくしゃみしてたのです。
朝方気がついて掛け直してやったのですが、既に遅し。
昨日からくしゃみと鼻水、ずるずるやってます。
冬休み中は外に出なかったので、風邪引かなかったのですが、幼稚園に行くとウイルスが飛びかっているらしく、あっという間に感染。
夜寝る時は部屋があったまってるから、暑くなって布団をよけちゃうんですよね。
それでもだいぶ寝相は良くなったんですけどね〜。
とりあえず逆さになったり、蹴ったりはしなくなりましたから(笑)
今一番ひどいのはコタ。
ゴロゴロ転がってぶつかってくるし、むくっと起き上がって思いっきり人の頭があるところに落ちてくるし(石頭なのでむちゃくちゃ痛い。本人は意外にダメージが少ないらしく、そのまま寝てることが多い。)だんだん横になって背中を蹴ってくるし。
この間は顔の上に足が落ちて来ました。
殴る蹴るは日常茶飯事のDVのような寝相(_ _;)
ショウも最初はそんな感じだったから、コタも5歳くらいになればそんなに動かなくなるのかしら?
それにしても、子供ってなんであんなに寝相が悪いんでしょう?
誰に聞いても「寝相がいい」と言い切った親御さんは皆無でした。
寝てる間もエネルギーを放出しないと、有り余ってるのかしらね?
そのエネルギー、暖房に使えないか?


寝ると言えば、コタが昨日はやたら眠い日だったらしく、お昼食べながら寝そうになり、「コタ〜!コタ!寝ちゃダメ〜!ちゃんと起きてもぐもぐしないと詰まっちゃうよ〜!」と起こしながら食事。
そのあとは少し目が覚めたようで遊んでたんですが、ショウを迎えに行く時間の直前にコロリと横になり、「コタ〜!コタ〜!もうすぐお迎えに行くんだから、寝ちゃダメ〜!」と必死に起こす。
帰って来てオヤツを食べて、やっと昼寝したんですが、5時過ぎまで起きませんでした。
これじゃ、夜寝ないかなと思ったんですが、8時半頃「ねる〜」と言い出し、しばらくはバタバタしてましたが、9時半にはすっかり寝てました。
冬休み中に午前中の昼寝が無くなった話は書きましたが、少しでも寝かせた方がいいのか、悩み始めました。
無理してでも起こしてれば、そのうち慣れて起きていられるようになるのかしら?
それでも夕方にまで昼寝が長引くのは困っちゃうんですよね〜。
夕飯時にぐずられることも多いし。
なくて済むならそっちの方が楽なんですが。
とりあえず、寝るよと言っても寝ない!と即答されるので、このままでいくしかないんですけど。
慣れるまで大変そうです。