みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また寒い...

昨日は久しぶりに気温も高めであったかい一日だったのですが、今日はまた気温が下がり、しかも天気悪くて家の中が全然あったまらないです。
札幌あたりはすごい雪が降ってるみたいですが、こっちの方はどんよりと曇ってはいるものの、雪はまだ降ってません。
シバレはきついです。
結露の程度でわかります。
ベランダの窓が上の方まで結露している時は、マイナス15℃以下です。
朝、窓の結露を拭いてバケツに絞ってまた拭くという繰り返しをしているのですが、このバケツの中に400ミリリットル前後の水が溜まります。
(計ったわけではないです。目分量で。でもそんなに誤差はないはずです。)
なんで窓にそんなに水がつくのか不思議〜。
これが先日のマイナス30℃の時は、多分600ミリリットルくらいは出ていたと思います。
なにせ、床に流れるくらいですから。
あ、なぜ床に流れるのかを補足しますと、結露の水滴が大きくなって下に流れ落ち、サッシの溝に溜まり、溢れ出すと床に流れてくるわけです。
クッションフロアー&板の間(フローリングなんてオシャレなものじゃありません。古いので板の間です。)の居間とかはまだいいんです。
流れても拭けば乾きますから。
それ以外に畳の部屋が3つあるんです。
これが最悪、畳にカビが生えるんです。
畳の下にもかなり流れてると思います。
最初は全く気づいてなかったんで。
ほんとに引っ越したい...。


話は代わりますが、ショウが新学期そうそうに身体検査がありまして、身長2センチ体重2キロ増えてました。
前回は夏休みが終わってすぐだったので、ほんの5ヶ月前なんですけどね。
どんどん大きくなるので、シャツとか靴下が小さくなって、新しいのを少し補充しました。
きついと言っていた靴下が、15〜18センチと言うサイズだったので、コタに履かせてみました。
ちょっと先が余りますが、ほぼぴったり。
冬靴は買う時に14センチじゃぴったりすぎたので冬中履けないと思い、ゆるめの15センチを買ったのです。
もしかして、靴ももうこのぐらいでぴったりになったのかしら?
冬靴っていまいちサイズがわかりづらくって。
夏靴はショウのお下がりがあるので、買わずに済むと思いますが、コタもそろそろどんどん大きくなる時期なんですね〜。
ショウの時は「あ〜、もうこれきつくなってる!」ってビックリするくらい大きくなったんですよね。
それこそ靴なんて、ワンシーズン履けないくらい。
そんなショウにどんどん大きい服を用意したので、コタはけっこう衣装持ちで買わずに済むのがありがたいです。
子供服ってほんとにバカにならないから(値段が)。
ショウには靴下とシャツとパンツをもう少し補充しないとな〜。
子供の成長って、うれしいやら頭が痛いやら...(^^;)