みかんの日々日記

日常のことを綴っています

姉さん、事件です!

昨日よりは少し気温が上がってますが、それでもマイナス20℃近くまで下がってますね。
今朝のズームイン!見ました?
北海道の熊谷さんが中継してたとこ、旭川市の郊外の江丹別っていう所なんですが、ウチはそこから車ですぐの所なんですよ。
20分もかからないな...。
あそこが昨日マイナス33℃まで下がった所です。
ウチの所がどのくらい寒いか想像できるでしょうか?
少し気温が上がったせいか、昨日凍ってた結露が溶けて流れ出して、床が洪水でした。
ごはんを食べたあと(子供たちはまだ食べてた)、その洪水を拭いていたら、ショウが自分でお茶を注ごうとして、肘でみそ汁のお椀をひっくり返し、こっちも洪水に。
朝から大騒ぎしてますが、まだこれ以上の事件が!



その30分くらい前、朝の7時前という時間に電話が鳴りました。
こんな時間に電話がかかることはまずありません。
何かと思って電話に出ると、旦那の仕事場の方。
旦那に電話を代わると、なにやら驚いてる様子。
切ってから「どうした?」って聞くと...なんと、旦那の会社が火事だそうです。
旦那が実際に仕事してる方の工場はなんでもなかったんだそうですが、本社と言うかそっちの方が燃えたんだと。
「工場の方はなんでもないからとりあえず出勤して」と言われたんだそうですが、出勤して仕事になるんだろうか?
規模とかわからないのでなんとも言えないんですが、しばらくはまともな仕事にならないんじゃないかと思われます。
実は火事、初めてじゃないです。
去年も火事出してるし。
家具工場なので、引火するものがいっぱいあるんですよね。
塗装とか(前回はこの塗装のとこから火が出た)、家具なんで燃えるものだらけだし。
旦那が仕事してる工場は、材を切ったり、ベニヤを貼って家具の元になる板を作ってるんですが、そこだけ稼働したところで、組み立てやら塗装やらするところがないわけで、どうするんだ?
多分しばらくは火事の後始末と言うか、片付けやらしかできないんじゃないかという状況。
...なんて書いてたら、帰って来ました。
では、また詳細は後ほど。