みかんの日々日記

日常のことを綴っています

寒いの...寒いのよ〜!!!

今日は最低気温がマイナス23.3℃ですよ〜。
でも私が住んでる辺りは、市内の観測地よりさらに10℃くらい低いところに隣接しているので、多分この辺りではマイナス30℃近いか、越えたかもしれません...。
冬は窓が結露するのは当たり前、マイナス10℃を下回るとその結露が床まで流れ出すのですが、さらに寒くなるとどうなるか...と言うと、結露の水で内窓まで凍ります。
サッシの内側の窓の敷居が凍って、窓が開かないのですよ。
今朝、カーテン開けたら凍り付いた窓にカーテンもくっつき、バリバリっと音を立てました。
中にいる人間が凍らないのが不思議なくらいです。
幸いなことに、これだけ気温が下がるということは、朝から天気がいいということにつながりますので、日が差し込む家の中は昼間は暖かくなるし、結露の窓も乾いてくれますが。
さすがに年明けから気温の下がり具合がハンパないので、室温設定を14℃まで下げてストーブをつけて寝てます。
ウチのストーブでは、この設定温度を元に付いたり消えたりして室温を保つ機能がありまして、普段は20℃に設定してます。
設定温度まで下がると自動的に点火して、2℃上がると消える仕組みです。
つまり設定温度14℃にしておくと、16℃まで上がると消えます。
最初は15℃くらいの設定にしてみたのですが、これだと17℃まで上がるので、北海道の冬に耐えられる厚さの布団で寝ていると、逆に暑いのです。
子供たちが布団から飛び出して寝るので、あまり暑くするのは逆効果。
灯油が高いので、あんまりストーブつけっぱなしにしておきたくはないんですが、生死に関わるので(_ _;)
そういえば、さすがにヤバいと感じ始めたのか、市で高齢者世帯や母子家庭や、収入が低い家庭に灯油代の助成を始めました。
遅いよ!
ほんとにお役所仕事って、対処が遅いです。
今週はずっと寒いらしいし、ほんとに心配です...。
ウチは一応、今月中は足りるだろうと見込んだ量を年末に入れておきましたが、今日見たらほぼ空になってたので補充。
あと2週間、保つか...?
この調子で寒かったら、保たないかもしれないので、週末入れといた方がいいかな...と考えてますが、灯油代が...!!
ガソリンも多分入れなきゃいけないんじゃないかと思うので、もう奇声を発したくなるくらい頭が破裂しそうです。
どうにかして下さい...税金分、下げてください...お願いします...。