みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も寒い

例の記録に残ってる最低気温、氷点下41℃はこの時期に記録されたそうです。
寒いわけだわ〜。
今日も氷点下20℃を越えました。
窓凍ってました。
それ以前に、夕べ子供たちが寝てから、ストーブを15℃に設定し、奥の部屋でカタログを見たりしてたら、身体が冷えきってたまらず、起きていられなくなりました。
諦めて布団に入っても、1時間以上あったまらなくてなかなか眠れず。
普通なら平気なんですよ。
パジャマの下に半袖シャツ、上にパーカーとフリースの上着を着て、靴下2枚履きした上にボア付きの室内履き(買いました。480円でした。)、膝掛け毛布2枚とタオルを足にかぶせるというスタイルで起きてるので、普段ならそう寒くはないはずなんです。
さすがにマイナス20℃はハンパじゃないなぁ...。


そんな感じで目覚めた今日の朝。
ショウが起きて着替えを終えて遊んでたんですが、靴下をはいてなかったので「寒いんだから靴下はきなさい」と言ってから、日課の結露拭きをして、朝ご飯ができたところで兄弟を見るとこんなんなってました。
f:id:mikanblog:20080126073046j:image
ショウがコタに靴下をはかせてあげていたようですが、コタの態度ひどくね?(笑)


こんな感じでお世話してるショウです。
おにいちゃん、がんばれ〜!