みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ついに初雪

でも、積もってはいません。
いつもならね、朝起きてカーテン開けたら「あらま〜真っ白!」っていう感じなんですが、そこまで強い寒気でもないのか、雨が6時くらいからちらほら雪に変わったね〜くらいの初雪です。
てか、これぐらいならこの間アラレも降ったし〜。
でも寒いのは寒い!
ストーブも、いつもなら朝付ければ一回燃えて、その後はほとんど点かないんです。
今日は気温が上がらないので、なんども点いたり消えたり。
昨日、朝に子供たちの冬の上着を出しておいたのでよかった。



今日は雪だというので昨日空手に行きました。
先生が来ないと始まらないので、その間コタは何度か道場から私のいる部屋まで来て、ゆるくなった帯を締め直させに来ます。
昨日も3回くらい来たあと、道場に戻る途中で玄関の方を見て「押忍!」と挨拶しているので、誰が来たのかと思ったら、先生でした。
その後ふたりで何やらしゃべり、靴を脱いだ先生と手をつないで道場へ向かう姿が!
仲良しか!?
空手を始めた頃、コタが粗相をしてしまったことがあり、それがショックだったのかしばらく道場へ行くのを渋り、行っても始まる直前まで泣いていたコタですが、先生にコソコソッとなにか耳打ちされるとぴたりと泣き止み、頑張って空手の稽古をするようになっていたらしいです。
そのうち道場の雰囲気にも慣れて、泣くこともなくなり、最近ではむしろ楽しみに道場に通う日々でしたが、そんなに先生に懐いているとは!
指導はとても厳しいのですが、子供がとても好きで、道場の子供たちには本当に愛情を持って指導してくれる先生なのです。
好みがはっきりしていて、他人に対して一線置くタイプのコタが手をつなぐ程なついているんだから本物です^^
ショウは元々なつっこいタイプで、最近では色々お手伝いするのがブームなんですが、この間稽古に行った時に先生が来たら、先生が持っていた巨大なとび蹴り稽古用のミットを自ら受け取って道場へ入って行きました。
空手の上達も早いと先生がほめてくれる、今後に期待の兄弟たちです♪
昨日は先日あった昇級審査の結果発表があり、先に受けた先輩たちが色帯をもらって締めているのをうらやましそうに見ていたショウコタ。
憧れの先輩に追いつけ追い越せ!
まずは礼儀をしっかりとね。



今週末に中学校でコンサートがあり、コタも出演します。
最初は私服でということだったのですが、結局以前のお祭りにも来た衣装を着ることになりました。
半ズボンなんですが...寒いよ?
そのあとで他の演奏も全部見てから帰るということで、暖房はもちろん入るらしいですが膝掛けなどを用意してくださいとお便りが。
寒さの配慮があって良かった...。
行く時は長ズボンを上から履かせて、幼稚園で脱がすようにしよう。