みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も雪だけど

やっぱり積もらない旭川。
札幌は朝のニュースで結構積もってました。
こっち全然積もらなかったのでビックリ!
札幌方面はいつも旭川程雪が多くないところなんですが...やっぱりこんなところでも異常気象なのかしら?
道内では35センチ積もったところもあるようです。
真冬並みだ〜!
こちらも7時くらいにはけっこう降っていて、草むらなんかは結構白かったんですが、もう既に溶けてます。
降ってはいるんだけどね?
昨日よりも気温は低いですが、風が強くないのでむしろ体感気温は高めに感じます。
風がびゅーびゅー吹いてた昨日は、ほんとに寒かった!
コタのお迎えの時間帯でも、ぶるぶる震える程の寒さでした。



さて、今日はコタの就学前検診があります。
それでショウが終わる時間には検診が終わりそうにないので、「明日はコタの検診で学校に行ってるから、帰る時間にはまだ家に帰ってないから、学校でお母さんとコタを探してね。」と伝えたのですが、全くピンとこなかったようで。
何度も説明を繰り返し、ようやく納得したようでしたが、はてさて帰りの時間に覚えているのか不安。
なので、朝連絡帳に同じことを書いて先生に見てもらい、帰りに忘れないように伝えてもらうことにしました。
最近、何でも出来るようになってきたし、連絡事項もある程度忘れずに伝えてくれるようにはなったのですが、まだまだ信頼には欠ける2年生です^^;
こどもに物を伝えることの難しさよ...。
あれですね、肝心なことのみを伝えればよかったんですね。
「就学前検診」とか余計なことを入れると混乱するみたいです。
「帰る時間にコタとお母さんは学校にいるから、家に帰らないで探してね。」と言えばよかったのか。
それも伝わらない気がする...。
自分も行ってるし、去年は一年生の教室あたりを使うので早く帰ったから、そういうことがあるのは覚えてるみたいなんですがね。
あとは体験入学の日にも同じことにならないように考えておかないと!