みかんの日々日記

日常のことを綴っています

これか?

下に書きました、就学前検診での視力検査表ですが、コタが言っていた物に近い物を見つけました。
[rakuten:ricoro:10015473:detail]
この左のヤツじゃね?
本人に確認してないのではっきりわかりませんが、言っていた物にかなり近いかと。
しかも「小児用」となってるし。
いや〜、こんなのがあるんだなぁ〜。
それにしても楽天市場、ありとあらゆるものがありますな^^;
小学校で普通に視力検査の時にはCのヤツを使ってるらしいです。
なので、これは就学前検診の時にしか使わないんですね。
おそらく、持ってくる眼科が違うんだな。
そういや、ショウが色覚検査も受けてたような記憶があるんだけど、コタはありませんでした。
視力検査と一緒だったのかな?
ショウの時はそばにいて一緒に後ろから見ていた記憶があるので面談の時だったかもしれない。
私、自分が子供の頃はあの検査が大好きでした。
だって綺麗なんだもの〜♪
万華鏡みたいって思ってました。
で、あれ、ひらがなや数字ばかりだと思ってたら、一度だけなんか変なマークみたいなのが当たったことがあって、なんと答えていいのやら戸惑ってしばらくしてから「...何かの形だけどわかんない。」と答えたら「う〜ん、ちょっと時間がかかったね〜。じゃあ、こっちは?」と普通に文字のを見せられてすぐに答えられて安心した経験があります。
子供って先入観にない物が出てくると答えられないよね。
文字だとばかり思ってたから、図形もありだなんて思わなかったんだもん。



あ、ついでに思い出したので、これから検診を受ける方にアドバイスをひとつ。
バッグは大きいのをひとつ持ってる方が良いです。
特に寒い場合、子供の上着を入れておくとか、学校に寄っては外靴を持ち歩かなくてはならないので、荷物がひとつにまとまる方が動きやすいです。
ウチは幼稚園から直行、しかも寒かったので冬の上着着用でしたので重宝しました。
学校前で塾やなんかのパンフを配ってることもあり、荷物が多くなりがちですので。



なんかいろいろやってたらもむ11月になりますね〜。
んも〜!
またなにも出来ないままに年が変わろうとしてますよ〜!
コタのチャレンジにも「入学準備」の手引きやらがどっさりこと入っていたりして、焦らされます。
いろいろ準備があるのよね〜。
大きいことは覚えていても小さいことは忘れがちなので、しっかりチェックしておかなくちゃいけないですね。
ショウのクーピーももう2年使って、ちょこちょこ補充はしてるんだけど、外側もぼろくなってきたので買い替えた方が良いかなぁとか、筆入れもそろそろ代え時?とか、こっちもいろいろ考えなくちゃなりません。
かばんはまだ持ってもらいますが。
冬の用意もしなくちゃいけないし、う〜ん...。