みかんの日々日記

日常のことを綴っています

検診、無事に終了

就学前検診も無事に終わりました〜。
あとは2月の体験入学か。
ショウも検診の知能検査でちょっとやらかしたんですが、コタもちょっとやらかしてました^^;
色の付いたマグネットを数えたあとで(全部で8個あった)5個だけこっちに乗せてねと言われたのに、8個全部を移動させるコタ。
ちゃんと聞けてないし!
そのあとで違う紙を出して、「じゃあね〜、5個!5個だけだよ。こっちに5個だけ乗せてくれる?」と改めて言われて、ようやくできました。
いや、緊張するんだよね〜。
ショウの時は、最初に数の違うみかんが入った箱の絵を見せられて「いちばんたくさんはいってるのはどれ?」と言うのには答えられたのですが、次に犬の絵を見せられて「どれがいちばん大きいかな?」と聞かれたのに「一番多い」と勘違いしてました。
これから受ける方のために、どんなことをするのか一応書いておきますね。
地域によっても違うのですが、まず受付をして受付順で呼ばれ、歯科検診、内科検診、視力検査をします。
身体検査や聴力検査をするところもあるようですが、うちのところではやりませんでした。
そのあとマンツーマンで簡単な知能検査をします。
基本は絵や写真を見て物の名前を答えたり(りんごとか自転車とか幼児でも答えられる物です)、数を数えられること、大きい小さい、長い短いなどを判断できること、色の名前を答えられること、などです。
名前と年齢も聞かれます。
親は後で待機してますが、一切口出ししてはいけません。
もうね〜、普段から口出しすることが多い私はつい口出ししそうになるのですが、ぐっと我慢の子です^^;
それが終わって異常がなければ終了です。
コタは虫歯ゼロ、視力も0.7以上で異常なしでした。
視力検査は子供たちだけで教室に入って受けてたので、どんな視力検査なのかわからないのですが、ショウの時にも謎で、今回コタに「Cのヤツ?」と聞いたら「違う。指の形で〜、あっちとかこっちとか向いてるの。」とか言っておりました。
なんだか結局謎なのですが、Cのヤツじゃないことだけは確かなようです。
ひらがなも読めない子がいるのでひらがなでもなさそうだし、なにか幼児でもわかりやすいものがあるんでしょうね。
内科検診では「身長のことでどこか病院にかかってます?」って聞かれたので「かかってませんけど、一年に5〜6センチは伸びてます。」と言ったら「そうか〜、がんばって大きくなるんだよ。」と言われただけでした。
一年間に全く伸びてなかったら問題だけど、小さくてもそのくらい伸びてれば大丈夫なようです。
昔は小さくても別に何も言われなかったのにね。
最近ではホルモン異常なら早めに治療すれば問題ない場合もあるし、あまりに小さい場合は虐待の疑いなんかも考えるんだろうな。
そうは思っていても、あまり気分がよろしくはないのですがね。
まぁ、何も問題なしで終わって良かったです。



さあ、今週末は中学校の演奏会だし、来週末は発表会。
その後は読書週間へと、まだまだ多忙です。
がんばるぞ〜!