みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いやだ〜

昨日「早くストーブの要らない生活がしたい」と書きましたが、早速明日から寒くなるようです(ToT)
どのくらいかというと、予想気温ですが一週間のだいたいの平均で最低気温がマイナス15℃以下、最高気温がマイナス6℃以下と言った感じです。
想像付きます?この気温。
そうですね〜、マイナス10℃以下になれば、まず窓の外が凍ります。
窓にびっしりと付いた結露が凍っていると想像して下さい。
下手すると水道が凍ります。
ウチは集合住宅のためか、下から冷え込むことがないので今まで凍ったことはありませんが。
(水道が凍るときは、下から凍りますので、一階に住んでる人の方が危ないのです。2階より上に住んでいて階下にも住人がいれば、ほとんど凍ることはないです。)
このくらいの時期だと、ストーブ一日中つけたままのことが多いですしね。
今年はあまりに灯油が高いので寝る前に消してますけど。
子供たちもストーブつけたままだと乾燥するのと、寝ていて暑いらしくて、寝苦しそうなんですよね。
そういえば先月くらいから、コタが夜しょっちゅう起きだしてくるんですよ。
寝ぼけてるみたいで、寝かせれば5分と経たずにまた寝るんですが、数日前から寝ながらやたらとバタバタ暴れるんです。
急に奇声をあげたりとか。
汗だくになってるので、暑いのかな?とか思ってるんですけど、薄い肌掛けだけではなんとなく風邪引きそうで。
手足なんかは冷たくなってることもあるし。
昨日は特にひどくて、1〜2時間おきに起こされてました。
ちょっと便秘気味なので、お腹苦しかったのかな〜。
食欲も最近ちょっと落ちていて、なんとなく心配なんですよね。
昼間は元気なんで、病気の心配はないんですけどね。
気まぐれなのかしら?
ショウもこのくらいの時、たまに起きて来たりしましたけどね。
ショウの場合は起きる前に必ず泣くんで、自分でもしっかり目が覚めるみたいで、なかなか寝付かなくて大変でした。
でもそんなに毎日じゃなかったなぁ。
コタは泣かずに親がいる部屋まで黙って歩いてくるんです。
抱っこしたら「ねる〜」と言うんですよ(笑)
しかたないので、そのまま布団へ戻って寝かしつけます。
先日、私が横に寝てたのに、旦那が起きてたのでなにか気配を感じたのか、起きている旦那の所に行って、「おとうしゃん、だっこ〜」と呼びに行ったんだそうです。
他にも、私が居間でパソコンしてたのに、奥の部屋の旦那の所まで歩いていったこともありました。
寝ぼけてて、周りが見えてないのかしら?
なんとなく心配な最近のコタ。
一時的なものですかね〜。
運動不足なのかしら?