みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いろいろ思案中

昨日のトイレの続きなんですが、踏み台が怖いのなら、すのこみたいな幅の広い低めの台をトイレの前面に置くというのもアリかなと考えています。
すのこの高さだと全然足りないので、もう少し高めの台を作って、マットを上に乗せればいいかなと。
そのくらいなら、そのまま置いておいても、大人が用を足すのに邪魔じゃないし。
旦那に頼んで作ってもらおうと思ってます。
まぁ、まだそんなに急がないし...。
って、この前みたいにいきなり自発的にはじめるというのも考えなくもないんですが、最初は便座置いて座らせてもいいか。


それで、トイレの話の時にコタのお世話をするショウの話を書きましたが、なんだか最近お世話ブームなのか、ちょこちょこと世話を焼いては、コタにうるさがられてます(笑)
よく見られる光景としては、パズルをするコタの横で「これはここだよ。ちがうよ、それはこっち。」とごちゃごちゃ言ってる姿。
当然のごとく、「いや〜だ〜!やらないで〜!」と拒否られてます^^;
あと、食事の時にするスタイのひもをしめたあげたりとか、靴下をはかせてあげるとか、外出る時に上着のボタンをかけてあげるとか。
オムツが漏れてると「おかあさ〜ん、コタおしりベチャベチャ〜」と言いにきたりとか。
なんだかんだこまごまとお世話をしているようです。
そのわりに、自分のことがおざなりなので、人の世話焼かなくていいから自分のことをちゃんとやれ!と親は言いたいんですが(笑)
冬になってからお漏らしがひどくなって、我慢するなと言ってるのに、足踏みしながら我慢をしているんですよ。
そんで漏らすというかちびる。
やると隠れるのですぐわかるんです。
今日は洗濯の日でしたが、2日間の洗濯物なのになぜかズボン5枚、パンツ8枚...。
今週は特にひどいですね〜。
月曜日、火曜日と旦那に怒られてるのに...。
うんちも自分で拭くというのでやらせてみてるんですが、ペーパーの使い方がすごいので詰まらないかとハラハラ。
しばらくして出てこない時は様子を見に行って、最後の拭きをしてやってトイレの状態を確認。
ついでに漏らしてないかパンツの確認。
信用して任せるべきなのか...私はうるさい親だから、余計に反発するのかと考えたりするんですが...。
昨日も幼稚園の帰りに玄関で我慢しきれず漏らし、そのあと昼寝をしてた時も漏らし...。
昼寝の時にはきちんとしたくなったら起きてトイレに行ってたので、それすらもできなくなったのか...と。
子供のトイレトレは奥が深い。
5歳児、まだトイレ失敗します。
今まさにトイレトレしてるお母さんお父さん、先は長いぞ!
(脅してみたけど実はうちの子だけかな...)