みかんの日々日記

日常のことを綴っています

また灯油切らす

朝起きたらエラー。
今日がマイナス20℃とかの日じゃなくて良かったよ...。
昨日とりあえず2缶入れて来たのと、一缶残ってるから入れれば大丈夫なんですけどね。
朝寒くないように室温調節してるつもりで、起きたら寒かった...というのはフェイントかけられてるみたいでちょっと凹。


昨日書いたように、手づくり熱が再燃しているので、コピーした型紙をせっせと厚紙に写す作業を昨日しました。
こういう作業って熱中します。
集中してやっていたら、居間で子供たちが旦那に怒られてる...。
どうやら、私が奥の部屋に引っ込んでから10分と立たない間に、ゴミ箱の中身をひっくり返して部屋中に散らかしてたようです(_ _;)
「ちゃんと奥にいくなら言ってくれなきゃ〜」と、旦那に抗議をされたんですが、たかが10分足らずでそんなことしでかすとは思わないですって!
(旦那は居間の隣の部屋で横になってました。子供と昼寝してたんですが、子供が起きたあとも寝てた。笑)
ゴミ箱は一応、子供たちが触らないように、玄関に置いてあるんです。
わざわざ持って来て散らかすなんて考えもしませんでした。
今までそんなことしたことないし。
子供ってなんで怒られそうなことを選んでやるのかしら...。
そんな騒ぎの間にもせっせと作業を進め、型紙ほぼ作り終えました。
夜にちょっとはじめようと思ってたんですが、ショウコタに続き、私も風邪気味になってしまい、どうにもだるくて昨日はできず。
こういうアクシデントがあるから進まないんですよね〜。
昼間、ショウがいない時に少しだけできるかしら?
家にも少し材料があるので、できるところだけやりたいと思ってるのです。
やりたいとなったらすぐやりたいんですよね(笑)
昔はそんな感じで一日中編み物したりとかしてたなぁ...。
だから肩こりなんですよ〜、昔っから。
同じ姿勢で何時間でも本読んだりとか、集中力がすごかったんですね。
今でもそのおかげか、子供たちが周りでいくらガヤガヤうるさくても本が読めたりします(笑)
旦那はダメみたいで、何度注意しても子供が静かにならなければ、奥の部屋に逃げます(ずるい!私も逃げたい)
でも、さすがになんにでも興味を示して手を出したがる子供たちの前で裁縫道具は広げられないんですよ。
針、はさみ、剃刀(間違って縫っちゃった時に糸を解くのに使ってます。専用の道具もあるんですけどね。)目打ち...裁縫道具ってすべてが凶器ですもんね。
しかもハサミとか普通のより切れ味抜群だし、先は尖ってるし、危ないことこの上ない。
型紙からフエルトに写す作業くらいはできるかな。
でもショウもコタも鉛筆欲しがるからな...。(冬休み中、お絵描きするのに色鉛筆を出してたんですが、全部出してガチャガチャ混ぜたりおもちゃの容器に入れて振ったりするので、芯が折れるし危ないので取り上げたのです。目とか突っついたら大変だしね。持って走り回ったりするので。)
前見たいに、コタが朝の昼寝をするといいんですけどね。
させないと決めたので。
でも、金曜日に11時くらいから寝られちゃいました...。
30分で起こしたけど、機嫌悪かった(T_T)
寝るなら時間決めて寝させないと、変な時間に寝るんですよね。
元々、よく寝る子なんで大変です。
今日はがんばれるかしら?