みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日も忙しかった

今週は忙しいんですが、とりあえず半ばからだろう...と思っていたら、また必要な書類が出て来てしまい、今日は市役所へ行かねばならないことに。
しかも旦那が先日オークションに出した不要の品がありがたいことに順調に買い手が付き、その荷物を郵便局で出さねばならず、大荷物を抱え3歳児を連れてバスで30分ほどの市役所へGO~!
荷物は町内の郵便局でも良いんですが、せっかく出かけるんだからいっぺんに用事を済ませたいのと、市役所の帰りは大きな郵便局の隣で帰りのバスに乗るのである意味好都合なのです。
そんなわけで朝からダルい〜とか思いつつ、必死に腰を上げ、旦那の弁当作り、朝ご飯、洗濯、ショウとコタと私のお昼のおにぎり作り(月曜日なのでショウは幼稚園でおにぎりと果物の日)、何とか時間通りにショウを送りだし、提出物も忘れずに先生に渡し(お便りノート、例のゴミと間違えそうになった卒業文集の紙、年度末のため〆切のベルマーク)、何かと雪山の方へ行きたがるコタの手を引きつつバス停に。
早めにバス停に着いたかなと思いましたが、そんなに待たずにバス到着。
市役所も郵便局も順調に進み、帰りのバスもバス停で待っているとすぐにやって来て、11時前には家に到着。
スゲ〜!今日なんだか順調!
朝、ダルいな〜と思いつつ朝ご飯を食べながら見ていたズームイン!の占いが一位だったので「そりゃ〜、頑張って行かないとね」と旦那と話してたんですが、ほんとに順調に事が運んで嬉しい限り^^
頑張って良かったよ。


先日、ショウと旦那が二人で出かけて内緒の話がありましたが、実は旦那が中型のバイクを買ったのです。
で、中型の免許は持っていないので、今日からしばらく教習所通いをすることに。
免許のお金は自分でへそくりして半額は溜めてたようですが、残りは貯金から借金。
バイクのローンも始まるので、しばらくは贅沢できません。
コソコソッと私に断りなしに決めて来てしまったので負い目があるらしく、ここ数日はごはんの後の洗い物とかして気を使ってるようです。
さて、私は何を買ってもらおうかしらぁ〜?
そんなわけで今日から一ヶ月少々の間、一週間に2〜3回夜は遅くまで不在な旦那。
母子家庭で頑張れるか不安です...。


先週の話になりますが、この冬はほんとに降ったり溶けたりで雪が少ないのです。
コタはショウのお迎えに行くと一人であちこち園庭の中を歩いたり走ったりしてるのですが、金曜日にお迎えに行った時に、砂場の横にある桜の木の下に座ってるのです。
よくそこに行って松ぼっくり拾ったり、枝を抜こうとしたり(抜けないから!)普段でも遊んでるので気にならなかったのですが、しばらくして知ってるお母さんがそのコタの側でなにかしている。
...???...あ〜!もしかして埋まった!?
慌てて駆け寄ると、埋まって靴が抜けなくて泣いていたコタを救出してくれてる最中でした。
「ごめんなさい!すみません!全然気づかなかった!ありがとうございます〜!」と言いつつ、コタを引っこ抜いて靴を履かせる。
コタ、初めての経験に大泣き^^;
私が立っていた場所からは離れていて、呼べば良いのにただ泣いてたらしく、しかも泣き声全く聞こえず。
普段はギャン泣きするくせに、その日に限ってシクシク泣いてた。
私が行くと安心したのかギャン泣きしましたが...遅い!^^;
私が小さい頃生まれ育ったところは北海道の中でも相当な豪雪地帯で、冬になると屋根まで雪が積もると言うところでしたが、小さい頃そこで遊んでいて埋まり、長靴だけ穴の底に残ってどうすることもできずに泣いてるところを、通りがかった見知らぬおばさんに助けてもらったことがありますが...これ遺伝?(笑)