みかんの日々日記

日常のことを綴っています

雪にハマるその原理

昨日、コタが雪に埋まって抜けなくなった話を書きましたが、どうして抜けないのか絵にしてみました。
f:id:mikanblog:20090217091057j:image
埋まるとこういうカタチで足がハマる訳です。
ここに矢印の方から雪が更に中に落ち込みます。そうすると
f:id:mikanblog:20090217091331j:image
こんな感じでつま先部分が埋まってしまい、足を抜こうとすると長靴だけ中に残って抜けなくなるのです。
柔らかい雪の場合はかかとの方から上げるようにするとつま先も抜けるんですが、固めの雪だとまったく身動き取れなくなります。
私が子供時代のように、屋根から落下したような雪山で遊んでいると、屋根のしたの部分は氷なので、氷に挟まれる格好になってますます抜けません。
あきらめて脱いでしまって、後から手を突っ込んで長靴だけを救出するしかないのですが、子供はそこまで頭が回らないので、長靴を死んでも離すもんかー!と頑張るのでいつまでたっても抜けないんですね^^;
くだらない図説、失礼しました(笑)


昨夜寝ていてふと目が覚めたら、両方の手首が異常に痒い!
これはもしや...と起きて確認するとやっぱりじんましん。
じんましんはアレルギーからなることもありますが、原因が特定されないことも多く、私の場合ホルモンバランスが崩れたりすると出やすいようで、ショウコタの妊娠中にまだ妊娠検査薬も反応しない頃からじんましんが出て、妊娠中ずっと手首、肘の内側、膝の裏などの関節あたりにぶわ〜っとじんましんが出現し、しばらくするとす〜っと消えるということを繰り返していました。
ショウの時は妊娠に気づいてなかったので、皮膚科で処方された抗ヒスタミンを飲んでいましたが、飲み終わった何日か後に妊娠が発覚し(インフルエンザの咳で出血して切迫流産と診断されて入院。まだ5週目で影もカタチも確認できなかった。妊娠反応は出た。)産婦人科で飲んでた薬を聞くと「妊娠初期には良くないんだよね〜。安定期以後なら良いんだけどさ。」と言われ、生まれてくるまでほんとに不安でした。
そのせいで、生まれた瞬間旦那に一番始めに聞いたのは「全部揃ってる(五体満足かということ)?元気?」でした^^;
コタの時も案の定早くから出てましたが、仕方ないので我慢。
コタを出産してからはほとんど出なかったんですがね。
なんでしょう。
食べ物ではないと思うんですけどね。
季節の変わり目で体調が変わってるのかしら。
朝、起きた時もまだうっすら赤みが残ってましたが(掻きむしっちゃったので)もうほとんど引きかけてます。
痒いのってけっこう辛いですよね〜。
そのうち落ち着いたらアレルギー検査した方が良いかしら...。