みかんの日々日記

日常のことを綴っています

入学説明会

やっとひとつ終わりましたぁ〜!
今日はショウの入学説明会の日。
玄関を入るとまず今日の説明会用の仮のクラス分け通りに受付をします。
その後で、名札を貰ってショウは体育館の自分のクラスのところに座って、いろいろ遊んだりしたんだそうです。
親はその間、家庭科教室で説明会。
持ちものなどの説明や、給食費や留守家庭児童会の説明、就学援助費の申し込み説明、等々。
コタは待ってる間に退屈になったらしく、説明会が始まって静かになると寝てしまいました。
最初は椅子に座ったまま、身体を膝に預けて寝そうになったので、落ちたら困ると抱っこして数秒で寝る。
重くて大変だけど、そのおかげで静かに聞くことができました。
コタは手がかからない方だけど、やっぱり下の子がいるとこう言う時不便ですね。
ショウが幼稚園休みだからコタを代わりに預かってもらうって言うのは...やっぱりダメ?^^;
ウチの学校、算数セットやなんかが入学式の日に業者の方が来て販売するんだそうです。(一括斡旋購入ではないらしい)
なので、名前付けは入学式が終わってから怒濤の追い込みで済ませなければなりません。
ハンコ買っておいて良かったぁ!
あと文房具類などと座布団かな。
座ぶとんはどちらでも良いらしいけど、今小学生のお姉ちゃんがいる人が、椅子が古くてササクレでジャージの膝裏とかすぐにボロボロになる...と教えてくれたので、持たせようと思います。
服装はなんでもいいので、体育のある日だけジャージで、あとは普通にズボンとかジーンズでいいかな。
クラス分けは4月4〜6日くらいの間に玄関前に貼り出されるので、それをみて体育帽と名札を買って用意することになってます。
入学式は4月7日。
入園式と入学式、2日連続でしかも平日。
なんで〜?
普通入学式とかって日曜日が当たるもんだと思ってましたが、違うんですね。
大体、今日の説明会が115人出席だったそうで、3月にまだ増減があるので不明ですが、3クラスか4クラスとのこと。
3クラスだと40人近くになるので4クラスの方がゆったりしてていいような感じがしますけど。
同じ幼稚園の子はどのくらい同じクラスになるかな...。
今年初めて小学校に子供が上がると言う家庭は3分の一くらいだったそうです。
けっこう上の兄弟がいる子が多いのね。
そんな感じで、これで小学校、終了!
はぁぁぁ、幼稚園は一度経験済みなので、初めての部門がこれで終わってなんとか一安心です。


よく行くスーパーもついに3月からレジ袋有料化になることに決まり、とりあえず普段使える小さくなってかわいい感じのエコバッグを探していたら、こんなお店をハケーン!
【楽天市場】猫好きさん必見♪猫雑貨・猫グッズ専門店☆店雪猫屋:雪猫屋 楽天市場店[トップページ]
私のハートをズキュンと狙い撃ちされた、猫グッズのお店。
雑貨もとにかくかわいいの〜!!!
どれも欲しくなっちゃいますが、とりあえず目的のエコバッグはこれを注文してみました。

[rakuten:yukinekoya:10000939:detail]
英字柄がオシャレで猫シルエットも可愛い♪
私はピンクを注文しました。
大きさは少し小さめな感じだけど、普段使いには良さそうだし、お安い上にメール便OKで送料もお安い。
他にも気になる商品があったのだけど、とりあえずこれ見てからで。
猫グッズ、あるいは猫お好きなら要チェック!
あぁ〜、もうお店のもの全部買い占めたい!(笑)
これも狙ってます。
[rakuten:yukinekoya:10001190:detail]
バッグの大きさがちょっと小さいのがネック。
でもかわいい〜!