みかんの日々日記

日常のことを綴っています

え〜...

昨日は節分で、全国各地で豆まきが行われたようですが、ショウの幼稚園、豆まきしなかったんですって。
落花生と鬼の面だけ持って帰って来ました。
多分、写真撮影はしたと思うんですが、豆まきしないんだっけ...?
そういえば去年も豆まきはしてないって言ってたかな...。
確か、園が浄土真宗だから、なんだか教えで天の神地の神すべてが守ってくれるから縁起かつぎをしないとか...「鬼は自己のうちなるもの」なんだそうです。
で、今年の鬼の面はこんな。
f:id:mikanblog:20090204101457j:image
まさかの新聞紙!
なんかね、折り紙で鬼の折り方みたいなのが確かにあってさ、それを基にして大きい紙で作るって言うのはいいんだけど、新聞紙ってどうなの...?
せめて模造紙とか使って欲しかったなぁ〜。
顔とか牙もあったりしてせっかく良くできてるのに。
エコ?
年少さんは紙皿で上手に作っていたし、年中さんのは色画用紙でキレイなのにな。
確か写真も撮るし、なんかもうちょっと、ねぇ...。
持って来た落花生は、寝る前のちょっとした時間にショウとコタに年の数だけあげました。
コタは4粒、ショウは7粒。
まだまだ少ないね^^


昨日の朝と帰りは挨拶しなかったコタ。
今日はどうかな?と思ったら、促すと小さい声でしたが「おはようございます...」と言っていました!すごい!
ちょうど玄関にいたのが、この間トイレに行くのに「おしっこ〜」と言いにいった先生で、以前にも園解放とかで会ってるから覚えてて安心だったのかな?
一歩、また一歩と前進中です^^


前にハマっていた無料オンラインゲームのショックウェーブがサービスを中止してしまったのでがっかりしてたら、気に入ってやっていたゲームのリンク元が貼ってあったので、そこに行って別なゲームをするようになりました。
http://www.charapal.com/index.html
ここの「くまけしけし」というのがショックウェーブで出されていたもの。
サイトの停止と同時にこちらのゲームもできなくなりましたが、「くまけし」と「HAPPY COLORED SEED」を毎日やっています。
落ちゲーってやめ時がわからないので、いつまで〜もやってます^^;
寝不足になるから程々にしないとね。