みかんの日々日記

日常のことを綴っています

これが普通なんです

今日は冷え込んだようで、多分この辺はマイナス20℃近くまで下がったでしょう。
この時期にはこれで普通なんですけど、今年の暖冬に慣れた身体にはずいぶんと寒く感じられます。
今週いっぱいは寒いみたいですね。
インフルも相変わらず流行しているようですが、幸い幼稚園ではまだ冬休み明けの状況では出ていない様子。
一応、用心して昨日のお買い物には家族全員マスクで出かけました。
どう見ても怪しい一団(笑)
日曜日に必ず買い物に行くので、すっかり顔見知りになったスーパーのレジの方に「家族全員で風邪?」と聞かれました。
「いえいえ、予防で。」と答えると「あ〜、そうだよねぇ。大事だよね。」と言われました。
普通ならそこまで気にしませんが、なにせ今週末は音楽会。
絶対、風邪をひかせるわけにはいかないのです。
特にインフルエンザが流行っている今、用心に越したことはありません。
というわけで、今日も幼稚園にマスクさせて出かけました。
一番危険地域だからね。
しっかり、手洗いやうがいをできるならそこまでしなくてもいいんですけど、どうも普段のショウの手洗いの仕方を見てると危ないような気がして。
水が冷たいのはわかる。
幼稚園は水道でお湯が出ないから、更に冷たかろう。
しか〜し!水にさらすのが10秒以下ってのは、洗ってる意味がないだろう!
もうね、ただ濡らしただけ。
私がついてればハンドソープでそこそこキレイに洗えますが、一人で放置すると絶対に洗えていない。
まぁ、マスクしてようが、食事中に向き会って座ってる子がくしゃみでもしようものなら意味がないわけですが。
音楽会の練習で、楽器を先に使った子が風邪をひいていたら移る可能性もないわけではないんですが。
そう考えるとやったところでどうなのよ?って気もして来ますけどね^^;
ここまでして移っちゃったらしょうがないってあきらめるしかないですけどね。


そういえば、先週末に席替えをしたそうなんですが、テーブルは4人掛けで使っていますが、そのうちで男の子はショウだけなんだそうです。
女の子の方が少し多いんですよね。
ショウは普段から女の子と遊んでることも多いらしいし、意外に気にならないみたいです。
「◯◯ちゃんが好き〜」とか聞かれる年齢になりましたが、まだ「女の中に男がひとり」とかを気にするほどの成長はないのですね^^
確かに、身体検査とかも男女混合だし、宿泊旅行のお風呂も男女混合だったらしいから、そんなに意識はしてないんですね。
大体女の子の方がませてるものですが、男の子ってどの辺りなんだろう?
なんか自分の小学生の頃のことを思い返して見ると、男子VS女子の全面対決なんてのがあったのが、3〜4年生くらい?
だとすると、男の子が意識し始めるのはそのくらいなのかしら?
最近では早くから性教育もあるようですが、どうなんでしょうね〜。
小学校に行くとなるといろいろ気になります^^;
心身の成長が偏らないように、きちんと育てていきたいとは思いますが、難しい年頃になって来ましたね。
そういや、歯がまだ抜けません。
本人、痛いとか言ってごはん食べるのも慎重なの。
以前同じクラスだった女の子が最近抜けたらしくて、その子のおかあさん曰く「チキンナゲットでぽろっと取れた。」とのこと。
そりゃ〜、ずいぶん柔らかいもので...^^;
取れる時になったら簡単に抜けちゃうんだろうからと見守ってますが、ぐらつきだしてそろそろ1ヶ月。
もう抜けてもいいんじゃない?
チキンナゲット食わすか...?