みかんの日々日記

日常のことを綴っています

登校&いろいろ

ショウは金曜日から登校しました。
6時間だったけど、なんとか大丈夫だったようです。
ずっとろくに食べられなかったので、元々細い子ですが、さらに痩せてあばらが浮いてました(T^T)
今日の空手はやめといたほうがいいかな〜?
でも、今日まででやめちゃう子がいるので、行くだけ行った方が良いかな?
ま、あとで本人に聞いてみます。


さて、暑い日が続いたあと、ず〜っと雨で寒い日が続いていた北海道ですが、数日前から暑さ復活!
30℃近くまで上がる日が連日。
冷夏予想も先日回避されまして、例年なみということで、いや〜良かった!
仕事は確かに暑いと大変だけど、やっぱり暑くないと夏らしい遊びが出来ないですしね。
コタも6月にプール開きしてからずっと「行きたい」と言っていたのですが、気温がまずあまり上がらず、しかも風邪っ引きの兄がいたので、なかなか許可を出せず。
今日は朝から良いお天気でまた暑そうなので、行ってきていいよと言っておきました。
学校でもプール始まってますしね。


木曜日の空手の時に、何やらドッキリ番組が放映されていたのですが、ちょうど帰るころにバンブーダンスが出てきてね。
http://www.recreation.or.jp/kodomo/play/variety-play/all_play/all_play_02.html

↑これね。
そういえば、ショウが3〜4年生のころにやってたなぁ〜と思い出しました。
音楽なのか体育なのか覚えてませんが、リズム遊びという企画でやってて、参観日の時にやってみせてくれたんですよね。
コタの時に教科書が変わったので、そういえばコタはやってないなぁ〜。
子どもたちも楽しそうだったし、見ててもなかなか面白かったんだけど。
コタは空手でいろいろ身体を動かしているので、こういうの上手そう。
ショウの時には、ショウもなんとかひっかからずにやってました。


最近のコタの漢字テスト。
なかなか100点が取れないコタ。
先日のテストでは「しちょうにえらばれる」という問題に、「詩帳」と書いてました。
なんだろう?ポエムの選出か何かかな?
昨日返したもらったのは「深い」が書けてるのに「深海」の深が木へんになってたし、「返す」が書けてるのに「返事」が「反字」に...orz
毎日漢字の反復練習が必要そうです。