みかんの日々日記

日常のことを綴っています

週末は昨日一日だけだったのでおとなしく

旦那が土曜仕事だったので、日曜日は普通に買い物と図書館とTSUTAYA、午後からは必要なものがあって100円ショップに。
そのあとで旦那が欲しい物があるからと電気屋さんのアウトレット店へ。
以前から食卓の上に照明が欲しいと言っていたんです。
もうないままで何年も過ごしていたんですが(リビングはシーリングライトを付けてますが、食卓の位置がそこから遠いのでどうしても暗くなる)、日が短くなったり天気が悪いと食卓で勉強しているショウコタが暗いところで勉強してるのが気になるんだそうで。
で、正規品だとけっこう高いんですよね、照明も。
それでアウトレットを扱う電気屋さんが近くにできたので行ってみました。
ペンダント式で蛍光管がダブルの照明を買いました。
ダブル蛍光管も今はスリムタイプが主流になってきているので、昔ながらの普通の太い蛍光管のが安くなってたんです。
延長用の切り替えタップも買って4000円ちょいくらい。
で、帰ってから取り付け。
取り付けしてから明かりを付けてみて、明るくなったね〜!と全員大興奮。
なのに...食事時、誰一人としてその存在を忘れていて、結局薄暗いままでほとんど食事を終えた頃に、「あ、電気使わなかったね...。」
長年の習慣とは恐ろしいもので、電気付いてなくても全く違和感感じなかった家族でした^^;
い〜み、な〜いじゃ〜ん!
今日からは忘れずに活用しましょう(笑)


そんでね、アウトレットの商品って結局一世代前くらいの商品で残ってるものが安く売ってたりするのね。
もちろん新製品のほうが省エネだったり、機能もいろいろ付加されてるんでしょうが、ほんの数ヶ月前まで普通に売られていた30リットルサイズのスチームオーブンの上位機種が定価の半額以下で売られていたりなんかすると、やっぱりうお〜!って思いますね。
今の上位機種が変わるころにアウトレット狙いしてみようかな...。
オーブンとか洗濯機、冷蔵庫なんかはやっぱり新しいほうが良さそうな気もするけど、炊飯器ならちょっと前の機種でも大丈夫そうな気がする。
だって、何年も前のものってわけじゃないもんねぇ。
ほんの一世代前だもん。
トースターとかね。
大きさくらいでしょう、こだわるの。
一人暮らしでもの揃えなくちゃいけないときとかにはすごく便利そうだなと思いました。
アウトレットとはいえ新品だし。
中古でも気にならないならもっと安く買えるんだけどね。
ちゃんとした電気屋さんがやってるのでアフターもしっかりしてるし、保証もちゃんとつきますし。
なにか急に必要になったらアウトレットも視野に入れようと思いました。


そういえば、書店でこんな本を子供達に買ってやりました。

できかた図鑑

できかた図鑑


ちょっと前にコタに「雪はどうして降るの?」だか、そんな質問をされたんですが、明快な答えができず。
知識はあっても子供にわかるように説明するのって難しいんですよね。
この図鑑はそうした、子供達のちょっとした疑問がわかりやすく解説されています。
同じようなのが何冊かあって、でんじろう先生推薦のと迷ったんですが、でんじろう先生のはどちらかと言うともっと高学年の子供向けな感じだったので、こちらのほうが単純明快でした。
字は小さいけど総ルビなので小さい子供でも読めます。
疑問に思ったことは今度からこれで自分で調べるように!
大人もいろんな知識入れるのに図鑑って楽しいですよね♪
置くところと予算さえあれば、小学館か学研の図鑑が全種類欲しいと思う母でした。
図鑑大好き〜!