みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今週最後

木曜日です。
今週最後の空手の日です。
もう大会までないんだよ〜!
緊張高まります。
あぁ、ドキドキする...。
自分が落ち着けって感じですね、もう^^;
子供達は多分、本番当日までそんなこともないんでしょうけど。
今日は帰ってきたら爪チェックしなくちゃ。
運動してると、特に裸足でする空手は爪をはがしたり足の裏の皮が剥がれたりがしょっちゅう。
爪はきれいに短く切らないと危険です。
でも爪切るのって忘れちゃうんだよね〜。
気がついたら伸びてる。
週末にチェックするようにって思ってはいるんだけど、忘れてることもよくあります。
足の裏の皮が剥がれるのは床に踏ん張るからです。
子供って皮うすいから、よく水ぶくれみたいになって剥けるようです。
見てる方が痛そうですが、本人は意外と平気だったりする^^;
やってるのはフルコンなので、子供でも基本は防具なしですが、女の子やあまりにスパーが痛いからいやだという子には胴にプロテクタを付けて練習しても良いことになってます。
でも試合になったら防具なしだし、それなら最初から防具なくてもと思ってウチの子達には買ってません。
実際持ってる子も、付けると動きが制限されるので結局使わなかったりするらしい。
試合のときには一般だとサポーターもなしで、素手でやります。
子供達は拳当てとすね当てありです。
ヘッドギアももちろん付けます。
男の子の場合はもちろん金サポもします。
で、顔に拳が当たると反則で失格になります。
意外と子供の場合、それがけっこうあるようです。
狙って当てるつもりじゃなくても身長差がある子だと、胸の当たり狙ってるつもりでも顔にかすっちゃったりするそうです。
あと体格差があまりに大きい場合には、延長で決着がつかなかったときには小さい子が勝ちになったりするらしい。
それで小さい子が意外と勝ち残っていっちゃうこともままあるそうで^^;
格闘技って親の方が気持ちがキツいとこあります。
本人は練習も楽しいみたいだし、身体動かすのはいいんだろうけどね。
どこまでやれるかわからないけど、がんばれ!


この本買いました。↓


(私はamazonで買ったんですが、なぜか検索で出てこない...ので、楽天ブックスです)
ブログを良く見に行ってたんですが、おもしろい!
最高にユルユルでカワイイ男子「息子ちゃん」と、度々の更生を試みるも毎回失敗をする「ちゃば」の心温まる(?)育児ストーリー。
うっかり外で読んだら吹いちゃって危険ですので、家でじっくり楽しみましょう(笑)