みかんの日々日記

日常のことを綴っています

緊張してるかな?

昨日は大会前最後の空手の練習だったので、大会のときの流れなどもやりながらの練習だったようです。
(ウチの道場は親は入れないのですが、声が聞こえる。)
コタの方は基本、ひょうひょうとしてるタイプなのでよくわかりませんが、ショウの方はけっこう緊張があるようです。
名前を呼ばれたら大きい声で挨拶をしなくちゃいけないんですが、なかなか声もでないようで。
本番には強いタイプなので、あるいは当日になったら吹っ切れて頑張れるかもしれないですが、一応あとで心構えをしておきましょう。
基本的に、大きい声が出れば不思議と自分で落ち着くんですよね。
おそらく深呼吸するのと同じような効果があるんでしょう。
声を出すことで自然と呼吸も大きくできるようになるんだと思います。
呼吸が深くできれば血流も良くなるので、動きもそれに伴って良くなってくるんだと私は思いますが。
とにかく大きい声を出すこと、これに尽きます。
前日も軽くウォームアップくらいの練習があると良かったんだけどね。
怪我の心配があるので前日練習はなくなったんです。
ま、ゆっくり寝てたっぷりとエネルギーを溜め込んでおいてください。
お昼の用意はどうしようかとまだ悩んでますが、朝けっこう早いのでどこかで買うことにしましょう。
何度も言ってますが忘れ物だけは気をつけよう...。


昨日は夕方から急に冷え込んだらしく、空手に出かけるときに車のウインドーが全部曇ってて大変でした。
ギリギリに出たのであったまって乾くのを待っていられず、少し見えるようになったところでソロソロと運転していきました。
家から近いところなので、超安全運転で行きましたが、もう暖気しないとダメなのかしら...。
忘れてた冬仕様。
帰りも先にスターターつけようと思ってたらすっかり忘れてて、結局窓が見えるようになるまで駐車場で待機。
先日、窓の外側は車用のガラスクリーナーで拭いたんですが、内側もやっておいた方が良さそうですね。
あとでやっておこう。