みかんの日々日記

日常のことを綴っています

おはなし会だったので

今日読んだ本から。

王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし

王さまライオンのケーキ はんぶんの はんぶん ばいの ばいの おはなし


こんた、バスでおつかい

こんた、バスでおつかい


この他に家にあったかがくのともから「このあいだになにがあった?」というのと、こどものとも年中版から「ちいさいみどりのはこ」というものを読みました。
王さまライオンは3年生の女の子からのリクエストだったのですが、絵本で算数のかけ算割り算の概念を取り入れてるものですが、お話がしっかりしてるので、まだかけ算割り算がわからない1年生でも楽しく聞いてくれました。
こんたの方はおばけがいっぱい出て来るお話なので、子供達の食いつきが良いです。
今日は一人で読んでいて、終わってしばらくしてからもうひとり来てくれて、読書週間の打ち合わせを少し。
日程もほぼ決まった〜。
あとは読む本の読み手などの話し合いを後日します。
練習もあるし、また一ヶ月あっという間だな〜。



コタが一昨日の夜に成長痛で大変だったので、昨日は湿布を買いに行きました。
鎮痛剤が入ったものも最近人気ですが(インドメタシンとかフェルビナクとか)こういうのって子供には使えないんですね。
副作用が起きる可能性が高いのと、喘息などに良くない作用があるかららしいです。
知らなかった〜!
湿布とか塗り薬とかあんまり年齢気にしてなかったけど、使えないものもあるのね。
なので、あえて普通の「ハリックス55」を買ってきました。
ほんの気休めですけど、それで少しでも和らげることができればね。
成長痛は気分なんかも関係したりするので、これで治るよ〜と暗示をかけてやることが大切です。
むやみやたらに強い薬を使えばいいってもんじゃないのよね。
昨日は静かに寝てましたが、これでいつ痛くなっても大丈夫です。
てか、痛くならない方が良いんですけどね^^;
使わなかったら親が使うよ。