みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いざ、す〜す〜め〜やキッチン〜♪

昨日の夕飯はコロッケ。
f:id:mikanblog:20111007173419j:image
自分で作ったコロッケってどうしても不細工です^^;
小さめに作っても手のひらサイズ。
子供達も喜んで食べてくれました。
コロッケは「北あかり」がよく合います♪
「とうや」でも美味しいですが。
ウチで作る時は、タマネギのみじん切りとひき肉を炒めて塩こしょう、ジャガイモはレンチンしてつぶして砂糖少しと牛乳を混ぜて、炒めたお肉と混ぜて作ります。
あ、今日のタイトルは「キテレツ大百科」のエンディングテーマです。
これを歌うとコロッケが作れるんだよ(笑)


コタは工作が大好き。
家でも紙をちょきちょき切って糊やテープでくっつけていろんなものを作ります。
で、昨日もせっせと作っていました。できたものは...
f:id:mikanblog:20111007184946j:image
この腰に付いてるオレンジの折り紙、なんだと思います?
実は、フォーゼドライバーなんですって!
f:id:mikanblog:20111007184959j:image
宇宙、キターーーーーー!(笑)
空き箱いっぱいあるのに、なぜか折り紙でペラペラのを作ってました。
あとで箱で作ってあげようか?


今日は空手がない予定でしたが、急遽あることになったので行ってきます。
で、旦那は歯が痛いのをずっと我慢してましたが、とうとう我慢しきれずに今日から歯医者に行きました。
早く治せば早く解放されるのに...。
ま、歯医者はできるだけ行きたくない場所ではありますがね^^;