みかんの日々日記

日常のことを綴っています

そんな理由

昨日、コタが学校で公園に行って落ち葉や松ぼっくりを拾ってくる授業がありました。
で、帰ってきて「ドングリ拾った?」と聞くと「ドングリはなかった〜。」「じゃあ、松ぼっくりは?」「ひろったよ。」「葉っぱは?」「ひろったよ。」「犬は?」「...犬は〜、無理〜!」
で、「なんで犬は無理なのぉ?」とさらに聞いてみると、「袋に入らないから。」とサクッとした答えが帰ってきました。
あぁ、そうなんだ!?
袋に入らないから無理なんだ?
まだ他に理由ありそうな気がするんだけど...^^;
そんなわけで、犬は拾わなかったようですが(いや、違う)松ぼっくりや落ち葉は拾えたようです。
これをボンドでくっつけてなにか作るんだそう。
なにができるのかな?


学習発表会が来週始めにあるので、それぞれ衣装のプリントを持ち帰りました。
コタは「うらしまたろう」のタイとか言ってたんで赤系の服かなぁと思ってたら、「オレンジ系かピンク系の服上下」と書かれてました。
オレンジはかろうじて半袖のTシャツを見つけ、ズボンはどうしようかと思ったんですが、近い色ならなんでも良いということで、去年探しに探しまくったショウが必要だった黄色のズボンで間に合わせることに。
黄色と言っても芥子色に近い色なので大丈夫でしょう。
もしなにもなかったら空手の仲間に女の子がたくさんいるので誰かにピンクの上下ない?って聞いて借りようかとも思ったんですが、なんとか家にある物で間に合いました。
で、ショウの方は白シャツに黒系ズボンということで、黒ズボンはあるんですけど白シャツがな〜い!
白いシャツだけ買いますか...。
普段でも着られるようなので白いシャツってあるかなぁ〜。
あんまり男児服で白ってないんですよね〜。
なければスポーツ系のワンポイント白Tでも買えば良いか。
まだ役が決まってないので、役になると他に衣装がいるようなんですけどね。
毎年この衣装には悩まされます。
来年はどうなることやら...。