みかんの日々日記

日常のことを綴っています

大会終了

空手の大会が終わりました。
f:id:mikanblog:20111030183449j:image
使い終わったゼッケンとプログラムです。
幼年部から始まるので年齢順でコタが36番、ショウが72番でした。
あとは興味のある方、続きを読むからどうぞ。

結果は...ま、一回戦敗退です^^;
でも初めての試合、しかも大勢の人が見ている前でかなりの緊張感があったと思いますが、よく頑張りました。
f:id:mikanblog:20111030104835j:image
f:id:mikanblog:20111030105903j:image
両方とも赤のヘッドギアです。
ショウもコタもよく動けていたんですが、勢いとスピードが相手の方が少しだけ勝ってましたね。
あとでビデオを見返してみても、よく動いていたと思います。
あとはもう少しスピードと技が出れば良いところまで行けそうな感じですけどね。
決勝まで行く巧い子はやっぱりものすごく機敏でしたし、技も次々に繰り出せるんですね。
瞬時に判断して動けるというのが違う。
負けちゃった子は足技がなかなか出ないんですよ。
手だけ出してるうちにハイキックで決められちゃうという感じが多かったです。
自分の手を出すことに夢中になるとガードが甘くなるんですよね。
準決勝の手前でお昼休憩になったので、コンビニでお昼を調達して会場で食べ、午後の決勝まで観戦してきました。
予選は2コートでやったので、私はショウコタの出るBコートの方に張り付いてて、高学年と一般の予選は見られなかったんですが、準決勝と決勝は1つのコートで全部見られました。
半分以上は人数が捌けていたので空いてた。
同じ道場の子も準決勝までけっこう残ってました。
参加人数の割合からしたらかなり優秀だったんじゃないかしら?
コタと同じ一年生初心者クラスは同級生のAくんが見事優勝。
Aくんの家では5年生のお兄ちゃんとパパも同じ道場で空手を習ってるのですが、一般部の出場でパパも優勝してました。
お兄ちゃんは今まで準決勝常連だったのですが、今回は試合経験者と賞を取ったことがある人のクラスになったのでさすがに難しかったらしく、惜しくも予選敗退となってしまったようです。
ショウが出た3年生初心者クラスでも同じ道場の子が優勝しました。
女子は人数が少ないので経験者も初心者も年齢別だけで同じ試合でしたが、5、6年生女子の部では同じ道場の女の子2人が決勝で同門対決になってしまい、優勝経験のある子がやはり優勝しました。
経験だけがすべてではないですが、やはり決勝までモチベーションを持続できるかとか、いろんなことが重なっての結果なんでしょうね。
どの子もみんな良く頑張りました!
また来年、旭川で試合があると思うので、そのときには今よりももっと良い試合ができるようにみんな巧くなってると思います。
さ、次は再来週の学習発表会だぞ〜!
まだまだ予定びっしりです^^;