みかんの日々日記

日常のことを綴っています

頭痛...

偏頭痛持ちなのですが、今朝も起きた時から右側の前頭葉がズキズキと。
おそらく更年期なども関係ありそうなのですが...なんて、もう更年期?って驚かれるかと思いますが、普通に更年期に悩まされ始める世代なのですわ...っていうか、最近更年期って若年性とか言って早いんだってね?30代初めくらいでも来るんですって。
それでは私はとっくの昔に30代初めは通り過ぎてるので順当です^^;
下手したら老眼も来るぜ!そのうちに。
いや、老眼はともかく、頭痛です。
私の場合は寝込むほどひどくないので、痛いと思ってもそれほど支障はないのですが、それでもずっとズキズキするのは堪えます。
コーヒー飲んだら楽になるかな...。
そんな訳で今日は静かに過ごしましょう。
夕方には役員会議もあるし。


しばらく書いてなかった、最近読んだ本。

真夏の方程式

真夏の方程式


麒麟の翼 (特別書き下ろし)

麒麟の翼 (特別書き下ろし)


プラチナデータ

プラチナデータ


東野圭吾、目白押し^^;
予約してた本が一気に戻ってきたので、次々読みました。
「真夏の方程式」はガリレオ、「麒麟の翼」は加賀恭一郎、「プラチナデータ」は決まった主人公はありません。
続けて読んだせいか、「真夏...」と「麒麟...」はどちらも似た感じに思いました。
ディテールは違うんだけどね...あまり書くとネタバレになるので書きませんが。
「プラチナデータ」はDNA鑑定をテーマにしたもの。
DNAのデータベースを作り、ある犯罪で犯人が少しでも残したものからDNAが採取できれば、犯人の血縁関係からモンタージュまで作成できると言う測定ができるようになり、犯人逮捕に役立つと思われたのもつかの間、測定できないDNAが見つかり...。
面白いんですけど、けっこう途中でネタバレするかな。
ラストはけっこう好きですけど。
他にも色々読んでるんですけど、忘れちゃいました^^;
思い出したらポツポツ出していくかもしれません。