みかんの日々日記

日常のことを綴っています

お休みな子供達

学校の研究会で子供達はお休みです。
あぁ、ペースがつかめない...。
こういう平日合間にぽかっと休みがあるとなんだか困るんです。
お昼とかも用意しなくちゃならないし(実はそれが一番面倒)
どこに行けるわけでもないし、一応他の学校では勉強してるんだからと宿題を持ち帰っているんですが、量的に不満。
一年生のコタはプリント4枚あるのに、3年生のショウがプリント2枚ってどういうこと!?
コタは脱線してなかなか進まないし、ショウはさっさとやってしまうのは良いんですが、早く終わったら自分だけ遊びだすんで、よりコタの集中が途切れる。
兄弟がいるとこんなもんなんですかね...。
外に遊びに行けたら良いんだけどあいにくの雨だし。
騒がしいし、家の中は散らかるし困っちゃいます。
今日一日の我慢我慢...。


学習発表会が近いので、授業も半分くらいは練習に費やされてるみたいです。
正直、ショウの方は授業がかなり遅れてるので気になるところですが...。
ラストは駆け足授業でなにがなんだか分からないうちに終わったなんてことにならなければ良いんですけどね。
そろそろ漢字の覚えが悪くなってきてるので、復習もきちんとさせたいんですが、なかなか日々の宿題とチャレンジでいっぱいいっぱい。
冬休みは漢字ドリル必須ですね。
一年生、二年生でやった漢字も含めて復習したいところです。