みかんの日々日記

日常のことを綴っています

最近気付いた

旦那の仕事が忙しいです。
8時過ぎになるのは当たり前、下手すると子供たちが寝てから帰ってくるなんて日もあり、そうなると子供たちは朝しか旦那と顔を合わせなかったりします。
で、自分たちが寝る前に旦那が帰って来ると、我先に怒濤のように学校であったことや一日の様子をしゃべりだす。
テレビに夢中になっててお帰りの挨拶もそこそこの時もありますが、たいがいは旦那の食事中にごちゃごちゃとしゃべりかけております。
意外にコミュニケーション取れてる?
まぁ、ウチの場合寝るとき以外は自室にこもるということがないので(そもそも子供部屋がないんだけれども)親子の会話は意外とあるほうなのかもしれませんね。
ショウもコタも学校から帰ってきておやつ食べながら、その日にやったことや明日の予定などを話してくれるので助かります。
言わない子も結構いるんだってね?
ウチは幼稚園時代から「今日なにやったの?」とか聞いてたんで、そういう習慣がついてるのかもしれませんが。
でも実は幼稚園の時は園長先生に「今日何したの?って子供に聞かないでください。」って言われてたんだよねぇ^^;
その理由は、子供たちは幼稚園くらいの時にはその日やったことを覚えていないから。
親にしつこく聞かれるとプレッシャーになってストレスがたまるんだって。
聞いてたけど別にそんなことはなかったけどね...まぁ、忘れたって言う時には「そうか〜、忘れちゃったのか〜。」って適当に流してたし。
でもこういうことを続けていたおかげでその日にあったことをきちんと報告してくれるようになったんじゃないかなぁ〜とか思ったりもするんです。
そりゃ、めんどくさいこともあるでしょうけどね。
そういう日にはしゃべらなくても良い。
良いことがあった時だけ報告するんでも良い。
何か些細なことでも家族としゃべるってことが大事なんじゃないかな〜。
ウチは旦那も会社のこととか話してくれるし、私も普段あったことを話すほうなので、そういうのを見て育ってると言うのもあるのかも。
近い将来、親がうっとうしくなるかもしれないけど、それでも普段のこととかは報告して欲しいな。
そうなるためには私たちも子供の言うことにもっと耳を傾けなくちゃね。