みかんの日々日記

日常のことを綴っています

オータムコンサート

昨日は長男の高校のオータムコンサートがありました。

吹奏楽部だけではなく、ダンスサークル、太鼓部も出演します。

ここら辺の高校のオータムコンサートはだいたい市内のホールを借りて行われます。

人数が多いからかな。

他の地域でもそうなんでしょうか?

中学校は普通に学校の体育館なので、新鮮です。

 

今年は特別出演で、小さい時からバレエを習っている子も演技を披露してました。

中学も一緒の子で、中学の時にも学校祭に出たりしていて、とても上手な子です。

エスメラルダのヴァリエーションを踊っていました。

去年の札幌バレエコンクールで4位入賞だったそうです。

バレエは素人の私でも、見ていてとても綺麗で上手だと思いました。

ダンスサークルもプロの先生が講師で来ていらっしゃるそうで、完成度が高かったです。

男子も数名いましたが、どの子もかっこよかった!

全員の振りもピッタリ合っていたし、キレキレでした。

太鼓部は毎年、地域の音楽会で見ているのですが、こちらも何回見ても迫力に圧倒されます。

全員の息もぴったりで、キメポーズもしっかりきまっていて、かっこいい!

全力で叩き続けるので、最後には全員の息が上がっていますが、演奏中は辛そうな雰囲気は全然感じられません。

そして、最後に吹奏楽部。

演奏曲は、久石譲作品集、お酒ソングコレクション〜酔奏楽のための〜、U.S.A(ダンスサークルとコラボ)、フィンガー5コレクション、美女と野獣、アンコールでmake her mineでした。

お酒ソングのラストに「テキーラ」が入っているのですが、この曲のベースラインの鬼畜っぷりがすごい!

吹くのも運指もすごく忙しいのです。

アンコールでは、全員でスタンドプレイをしていて、これまたチューバには鬼畜な(笑)

でも楽しそうでした。

最後は全員で「翼をください」の合唱でしたが、オーケストラのような豪華な演奏の前奏がすごく長くて、どっから歌うんだ?!って感じに。

f:id:mikanblog:20181014160525j:image

隠しすぎて何が何だか(笑)

真ん中の辺りに長男が立っていたので、客席の私たちのほぼ真正面でしたので、すぐに座ってるところがわかったらしいです。

今年はビデオを持っていかなかったので、来年は持っていこう。

楽しかった〜!