みかんの日々日記

日常のことを綴っています

のんびりしたいところですが

今日は子供達は休み、旦那は仕事でしかも夜は忘年会という、ほぼ母子家庭の日です。
とりあえず家事は済んだので、お昼まで少しゆっくりと...したいですね〜...。


来週で冬休みに突入ですが、ショウの終業式の日って、普通に5時間授業の日と同じ終了時間なんです。
朝は終業式、2時間目はさんすう、3〜4時間目はお楽しみ会、給食をとって、5時間目は大掃除なんだそうです。
給食はセレクトメニューでチキンとハンバーグが選べるそう。
ショウはチキンを選んだらしい。
最近の給食はほんと楽しいメニューが多いですね〜、うらやましい...。
最近メニュー表を確認しないので、最近何度か夕飯メニューと、その日あるいは次の日の給食メニューがかぶってました^^;
家で作らないようなメニューも多いのに、なんでそう言う日だけかぶるかな。
そういや冬至の日のメニューは「かぼちゃ団子のとろとろ汁」となってました。
私の時代には毎年「カボチャ団子のおしるこ」だったよ。
おしるこはやっぱり食事度が低いから汁物になったのかな。アンコ嫌いって子もいるしね。
ショウの給食でアンパンが出たことがあって、アンコ嫌いで食べられないって子が周りのパンのところだけ食べてたとか^^;
この間、「女の子はね〜、ほとんどみんなおかずとか減らして食べてるんだよ。男の子はあんまりいないのに、なんで〜?」と聞かれました。
ショウのクラスでは食べられないものは食べ始める前に自分が食べられる分だけ減らしていいことになってます。
男の子ってこのくらいの時期は底なしに食べるけど、女の子はけっこう小食なんだよね。
一年生でもいろいろ気になるお年頃なのかもしれないし〜。
女の子はね、いろいろあるんだよ...。
ショウの給食みてるとけっこう品数も多いし、読み聞かせで給食室の前を通る時にみてると、量もけっこうあるんですよね。
ちょっと一年生の女の子には食べきれない量かな〜。
ショウはけっこう大食いの方だけど、それでもカレーとかの日は量が多くておかわりできなかった〜とか言ってたときもあったし。
そういや、去年5年生のお母さんに聞いたんだけど、調理実習でごはんと味噌汁を作る時に、家から米一合持って行って、味噌汁の具が4人で豆腐一丁。
ひとりで米一合も食べる!?って疑問だったんだけど、更に衝撃なのが給食もちゃんとあって食べるんだって!
私の時にもその調理実習あったけど、その日は給食なかったよ。
それでも1人一合のお米は食べきれなくて、残ったごはんは家庭科の先生が全部おにぎりにして職員室で先生方が食べてました。
女の子は茶碗一膳くらいしか食べないよねぇ〜。
私は当時特に小食の方で、一膳も食べられないくらいでしたが。
いつから大食いになったんかな...太らない体質かと思ってたけど、高校生くらいからさすがにみるみる肉がつきました^^;お昼に弁当食べて、足りなくてパン買いに行って、帰りにお菓子やアイスを買い食いして〜なんて生活だったんだから太って当たり前なんだけどね(笑)
成長期って横にも成長するもんね。
ショウは縦に成長しそうだけど、コタはもしかして横に...それはいやー!!!


昨日ようやく年賀葉書を買ってきました。
早く年賀状作らないとね〜。