みかんの日々日記

日常のことを綴っています

いや、昨日の今日ですから

コタは必ずごはんの前に「きょうはなに〜?」って聞いてくるんです。
んで、聞いたら他の家族に即報告。
なんで?そんなにみんなに教えたいの?(笑)
基本、自分が優位に立ちたい2番目っ子です。
昨日も晩ごはんの支度をしていると覗き込みにきて、「おかあさん、今日はカレー?」...。
あのですね、昨日のメニューがシチューだったんですよ。
さすがに今日がカレーはないだろう...。
ちなみにコロッケときんぴらごぼうでした。
加熱したジャガイモが煮込んでる野菜の匂いに似てたのか?
それとも炒めてたタマネギと挽肉の匂いか?
たいがい、名もなき料理が多いので、報告する時には「今日はサラダとお肉〜!」なんて言い方をされることが多いです。
大雑把だな^^;伝わらないと思うが。
まぁ、料理名を教えろと言われたところで言えませんがね、名もなき料理なんで。
コタ特有の表現で「◯◯の炒め」というのもあります。
よく給食のメニューを教えてくれる時に「きゃべつのいためと〜」みたいな感じで使われるんですが、以前旦那が休みの日の夕食に何が食べたいか聞くと「うんとね〜、お肉と〜卵の炒め〜」と言われまして。
そんな料理は作ったことがないわっ!
未だに謎です、このメニュー。
卵は卵焼きのことだったんだろうか...。
食べ物に関してはコタ自身もわからないので、給食に出たものがまるで謎なときがあります。
前にもセロリのしょうゆ漬けみたいのが出た時に「固くて長いのが出た」と言っていて、本人もなんだかわからないけど気になっていたようなので、先生に確認してようやくわかったという。
最近は少し食欲が出て来たようで、昨日は給食おかわりしたと言ってました。
休んだ子の分をもらったのかな?
なんにせよ、いっぱい食べてくれるのはいいことです^^


さて、ピラティスですが、昨日4週目のプログラムに挑戦してみました。
当然、ほとんどできなかったですが^^;
腹筋痛いです...。
少しずつやれるところからやって行くような感じで続けて行きたいと思います。
めざせ!モデル体型!(いや、全く無理だろ)