みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ようやく通常運行か...?

平日の月曜日でございます。
コタもすっかり元気になり、平常運行になりましたがそれも今週だけ。
来週になれば、月曜日は普通だけど火曜日は午前、水曜日は休み、木曜日は終業式で午前、金曜日からは冬休み突入でございます。
ショウは終業式も給食アリで、来週もほぼ普通なんだけどね。
こうして見るとやっぱり小学生は楽です...。
ショウコタが冬休みに入る前に、ピラティスを最終段階まで持って行けるかな〜と始めたのに、いろいろあって結局まだ初期段階。
私がやっているのはこれです。

4週間プログラムピラティス (主婦の友生活シリーズ)

4週間プログラムピラティス (主婦の友生活シリーズ)


一週間毎に、メニューが変わって行く方式で4週間。
メニューごとに一週間ずつ続けても良いし、やりたいところだけをやるというのでもいいらしいです。
私は前回やったときはメニューごとに進み、4週全てが終わった時点で4週目のメニューのみを繰り返して半年ほど続けました。
やめてからもしっかりと筋肉がついていたので、しばらくはまるで太らなくなりました。
きちんとコアが鍛えられてるので、エネルギーを燃焼しやすい身体にしてくれるようです。
慣れると一週間くらい休んでもそれほどきつくなく続けられるようになるので、体調が悪い時には無理せず休んで、良くなったら続けるというのもそれほどきつくありません。
しばらくできなかった理由はこのDVDに飽きたということがありますが^^;
また一通り動けるようになったら違うレッスンDVDを買おうかなぁ...。
ピラティスって一口に言っても、いろいろとタイプがあるようです。
私がやってるのは特別な器具をほとんど使わないものですが(ゴムバンドを使うトレーニングもありますが、なくてもできる。)、中にはマシントレーニングみたいな物もあるみたいです。
家でやるならもちろん器具がいらない方がいいですね。
ただ場所はちょっと広めに必要ですが。
寝転がって足を伸ばして、手も上に上げられるくらいで、横は足を両脇に倒せるくらいのスペースが必要です。
あとヨガマットがあると寝転がる時に楽です。
私は床がカーペットなのでそのままやってますが、けっこう身体が痛いことがあります。
今週は平常運行なので、とりあえず2週目くらいまでいけるようにがんばります!
冬休みの間はやっぱり子供達が寝たあとかなぁ...。
4週目までいけばあとは身体が慣れてくれるので楽なんだけど。
このメニュー、とにかく腹筋増強メニューです^^;
始めた途端にみるみるお腹が凹みます。
そう言うのも励みになるんだよね〜。


この間読み終わった本の感想も書いておこうと思ったんですが、アクセスできないのでまた次回。