みかんの日々日記

日常のことを綴っています

うつったかな...

コタの風邪がうつったのか、喉の調子がよくありません。
熱は出ないけど咳が出る...早く治さないと、自分が辛い。


昨日、コタがもらって来た予定表をみて、来週と再来週の予定が書いてあり、再来週はもう終業式なんだ!と愕然。
12月に入ったなぁ...と思ってるうちに、もう冬休みかよ...。
夏よりも外に出られないので、どうしましょうかねぇ...。
とりあえずはクリスマスとお正月があるので、いろいろお茶を濁すことはできそうですが。
そういや、ショウが「冬休みのお手伝い、雪かきで良い?」と昨日聞いて来ました。
冬休み中の目標やお手伝いなどを先生にあらかじめ出さなくてはいけないのです。
雪かきねぇ...うち、除雪が入るんで特に雪かきしなくても良いんだよね...何か他にないかな〜。
洗い物とかさせてみようかしら?時間かかりそうだけど。
自分の分だけやらせてみるってのは良いかも。
あと洗濯物の片付けとかね。
あとで相談だな。


昨日、埼玉にいるお義母さんからお菓子が色々送られて来ました。
f:id:mikanblog:20091212090806j:image
ねぎ味噌せんべい、十万石まんじゅう、福久俵最中、あられ詰め合せなど。
埼玉は葱が名産なので(深谷ネギ)そのネギを使ったねぎ味噌せんべい、ちゃんとネギの香りがしておいしかったです。
十万石まんじゅうはなにやらそこの藩主が十万石しかもらえなかったという話からできたお菓子らしい。
最中は自分であんを詰めて食べるので、皮がサクサクしてて、普通の最中とは違う感じ。
お義母さん、たくさんありがとうね。


ショウがこの間キリンを描いて3位だった!と言っていた、校内作品展の賞状をもらって来ましたが...
f:id:mikanblog:20091212090807j:image
...ちっちゃ!
横にある携帯と大きさを比べてもらうとわかると思いますが、まさかの小ささ^^;
紙も資源だからエコなのかしら?
まぁ、このくらい小さいとアルバムに貼れるので重宝と言えば言えますが。
この間、参観日に絵の写真撮ってこようと思ってたのに忘れてたよ...。