みかんの日々日記

日常のことを綴っています

今日から登園しました

なんて言っても、今日行ったらまた週末で休みなんですけどね^^;
とりあえず金曜日はお便りがあるのでもらってこないと。
一応、外遊びはしないように言って、先生にも伝えておきました。
てか今日はめちゃくちゃしばれてますが〜!
昨日の予報では最低気温がマイナス9℃とか言ってたけど、確かにそれぐらいか、それよりも下がっていそうな寒さです。
マイナス10℃を下回ると、外の空気が寒いというより「痛い」です。
以前聞いた話で、どこかの外国からいらした方が、「しばれるってなんですか?」と地元の人に聞いたら、「しばれるかい?そうだな〜、今夜くらいにはわかるんでないかい?」と言われて、次の日会った時に「どうだい?しばれるってわかったかい?」と聞かれて「しばれる...もういいです...」と言ったとか^^;
漢字で書くと「凍れる」なんです。
なんというかね〜、呼吸もゆっくりしないと肺が痛くなる。
マイナス20℃を下回ると鼻の中も凍ってくっつきます。
ほら、冷凍庫の霜のところに濡れた指をくっつけたことってありません?
あんな感じです。
もう、外気にさらされてる皮膚がビリビリ痛いんで、目の周り以外の肌は露出できません。
最近は暖冬なので、マイナス20℃を下回るようなこともこの辺ではシーズン中数日あるかないかくらいになりましたけどね。
道内で一番寒いのは占冠(しむかっぷ)というところで、そこだと今でも普通にマイナス20℃マイナス30℃を下回ります。
寒いのを利用してアイスホテルとかやってるところもあります。
寒さを知ってる人間としては宿泊は無理だけど、見てみたい気はする...。
寒いけど幻想的な冬ではありますがね。
層雲峡の「氷瀑祭り」、見に行きたいなぁ〜。
激寒だし、氷で足下は滑るし大変なんだけど、ライトアップされた氷が綺麗なんですよ。
もう子供がだいぶ大きくなったから行けるかなぁ。


そんなわけで外はめちゃくちゃ寒いけど、家の中は暖房と、天気が良くてさんさんと日が射してくるので、25℃まで暖まってます。
日向にいると暑いくらいだよ。
私は快適だけど、多分子供がいると汗だくだと思われ。
この間ショウの写真見に行って、帰りにショウの頭を抱えたらしっと〜りと汗ばんでおりました^^;
冬だって言うのに...。
これで外出ると寒いから温度差で風邪引くんだよなぁ〜。
冬場は病気との戦いですよね、全く。


この間、ふとお風呂の中でコタに質問。
「コタ、おかあさんのお腹の中にいた時何してたの?」
「う〜んとね〜...まぁるくなってね〜、ねてたの。」
胎内記憶なのかしらね^^それとも想像???