みかんの日々日記

日常のことを綴っています

休みだったね

今日は幼稚園の入園願書の提出日なので、園児はお休みなんでした。
昨日、病院から帰って来て、「お耳なんでもなくて良かったねぇ〜。お薬もらったから、今日の夜はゆっくり寝て、明日は幼稚園に行けるね〜。」なんて話ながら、明日の予定表をふとみたら「休園日」...。
なんだかんだのあれやこれやで、すっかり忘れてた。
思い出したのが当日じゃなくて良かったよ...。
コタの様子ですが、昨日は前の晩あまり寝ていないし、薬が眠たくなるありがたい(笑)お薬なので、お昼寝も少ししてましたが、夜も布団に入って速攻で寝落ち。
今朝になって少し咳が出てきて、お熱はなさそうなんですが薬の影響で少し身体がダルそうです。
ごはんはそこそこ普通に食べるから、すぐに元気になるといいねぇ。
咳と言えば、病院でものすごい咳をしてる、コタよりひとつ上くらいの幼稚園の制服着てる男の子がいて、マスクをしてなかったんですよ〜。
咳をするときも口を押さえるでもなく。
ウチは病院に入ってすぐにマスクさせましたが、他にもマスクなしで待っている人がいるのに。
小さい子はマスクを嫌がる子が多いのはわかるけど、もう言い聞かせれば聞ける年なんだし、制服着ているってことはそのあと幼稚園に行かせるんでしょうし、ちゃんと咳エチケットは教えるべきだよね。
その子には赤ちゃんの弟もいたし、他にもマスクできないくらい小さい赤ちゃんもいたのに、絶対うつるよ...。
念のために、その子がいた辺りの椅子には近付かないようにしてましたが、中待合室に呼ばれる時には一緒だったし(待合室とは言っても単なる通路に椅子が置いてあるだけ)、順番もその親子の方がひとつ先で、全然意味なし(_ _;)
かろうじてマスクを忘れずに持ってて良かった...。
自分の身は自分で守るしかないですね、ほんとに。


昨夜、寝る直前くらいにショウが「あのね〜、ぼくの絵がね、3位になったよ!」と急に思い出したように言いました。
「え!?3位?何々?何の絵が?」と聞くと「うんとね、前に書いた動物園の絵。キリン描いたんだけど3位になったの。」と。
え〜!コタに引き続き、すごいじゃん!
「プレイルームに貼ってあるから」と言うので、「うんうん!今度言った時に見に行くわ〜!え〜と、参観日か...あ、その前におはなし会があるかな...」と言うと「でも、あんまり上手に描けなかったんだけどね」と言う。
何を言いますやら!3位でしょ!?一年生の中で3位なんだよね?(クラスかな?)
上手だから3位なんだよ〜^^
長男ってなんとも謙虚なのか、こんなことを言います。
3日におはなし会で行く時にでも見てこようと思います。