みかんの日々日記

日常のことを綴っています

もう30日か

連日「ガリレオ」見てたので、寝不足で朝寝坊しちゃってます。
旦那が休みなのでついつい朝からダラダラとしがちで。
ショウの髪の毛がまたずいぶんと伸びて来てしまったので、旦那が床屋に連れて行ってくれてます。
コタの髪の毛もあとで少し切ってやらなきゃ。
前髪が伸びちゃってるからね。
薄毛ちゃんのコタも薄毛なりに伸びるのが早くなって来ました。
年に一度のカットで良かったのにねぇ...。
でもいっこうに量は増えませんがね^^;毛自体が細いからかなぁ。
金髪の外人さんみたいな、細〜い毛質なのです。
ちょっと茶色がかってるし、私的には羨ましいんですが。
昔は年末には床屋って必ず言われたよね。
男の子は必ず年末には床屋に行かされてました。
女の子はロングヘアが多いせいかあまり言われないけど。
お正月に着物を着られる方もいますよね〜。
憧れですけど、訪問着来ても訪問する先もないし^^;
小さい子のウールの袷とか初詣で見かけたりしますけど、かわいいですね。
冬の北海道は寒いし、雪があるのであまり着物は実用的じゃないんですけどね。
成人式は振り袖着ましたけど。
若いうちは寒くないのか、寒かったという印象はないですが。
私のときは天気に恵まれていたからかもしれないですけどね。
もう明日は大晦日です。
あ〜、早いなぁ〜...。
ほんとに何もしないまま年越しですね^^;


今までは特にしてなかったんですけど、今年は子供達にお年玉をあげようと思ってます。
親戚周りもしないのでね。
なんか買ってあげるっていうかたちで済ませてたんですが、もうそろそろ自分で支払いするって言うのも体験してもいいかなと。
普段はお小遣いもあげていないんです。
近所にはスーパーしかないし、買い食いとかはまださせたくないので、欲しいものは親に相談の上、買ってあげるという感じなんですね。
さて、初めてのお年玉はどんな風に使われるのかな?