みかんの日々日記

日常のことを綴っています

つかれた〜

なんとか初日、終わりました〜。
いやいや、帰って来たらお昼過ぎたし。
なんだか行く前からトラブル続き。
行く直前にコタが「おかあさ〜ん...鼻血が出た〜」と。
う?うぎゃぁぁ!
ティッシュでとりあえず鼻を押さえておくように言って、滴り落ちた血を拭き、鼻にティッシュを詰めてしばらく放置。
どうやら止まったらしいので、着替えさせるも、最初予定していた白いシャツは鼻血がまた出ると悲惨そうなので、赤のチェックのシャツに変更。
上着着せるからこれでもいいだろうと。
ショウは同じシャツに以前買った紺のスクールセーターを着せ、私は入園の時のスーツを着て出発。
クラスで新しい名札を付けてもらい、出席表をもらったら式典のためにホールに移動。
その後はまたクラスに戻り、写真撮影まで時間つぶし。
写真撮影が、年長さんは最後の方だった。
やっぱり年少さんとか年中さんは時間がかかるらしく、10回以上撮ったとか言ってました^^;
年長さんのウチのクラスは4回で終わりましたよ。
さすがに慣れてる!
子供達もビシーッと座ってました。
いや、一年で変わるもんです。
幼稚園生活ってほんとにありがたいですね。
で、撮影が終わって教室に戻り、子供達はトイレに行って帰り支度をしてさようなら〜と玄関を出て道路を渡ろうとしていたところへ「◯◯組のみなさ〜ん!ちょっと待って下さ〜い!戻って下さ〜い!」と。
新任の先生、さっそくやらかしてたみたいです。
戻ると渡し忘れたものがあると、年間行事表と連絡網と紅白まんじゅう(これ大事!)を渡されました。
もう、ウチのクラスが最後だったので、他の先生方も総出でお手伝いしていました。
お母さん達も新任の先生なら仕方ないと和やかに待っていました。
実は帰りの歌のピアノもミスタッチだらけだったのですが、先生が「先生は帰ってからピアノをちゃんと弾けるようにいっぱい練習します〜」と言うと、暖かい拍手が送られたのでした。
いや〜、ここの帰りの歌の伴奏って難しいんだよね〜。
譜面見ながら一生懸命弾いてましたが、やっぱりなかなか難しいらしいです。
で、始めの日っていろいろプリントを貰います。
去年は結局、土曜日の自由登園は行けずじまい(その前に普段の登園が問題だったのでね)だったのですが、さっき「コタ、今年は土曜日も行く?」と聞いたら「行く!」と即答。
あ〜...そう?
まぁ、仲良しのお友だちも去年からいっぱい行ってるみたいなんで、楽しいだろうしね。
今年一年、たくさん遊んでおいで〜。
で、やっぱり23日までは午前保育。
厳しい〜...!
ショウは2週間くらいで始まるはずなんだけど、それにしてもね、春休みに入って、お昼ごはんを3人分用意するようになったら米10キロが2週間でなくなった!
恐ろしや〜Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
もしかして、うちに一升炊きが来るのもそう遠くはない未来!?