みかんの日々日記

日常のことを綴っています

家庭訪問2がある予定

今日はコタの家庭訪問。
またバタバタと掃除機をかけます。
う〜ん、いつになく毎日キレイだねぇ、家の中^^;
やっぱりたまの来客は家をキレイにするために必要なんだな...って、普段からキレイにしとけ!って話ですが。
幼稚園のお迎えの時に「ウチ、一日飛ばしで家庭訪問なんだ〜。」って知り合いのお母さんに言ったら全員が「あ〜、一番めんどくさいよね〜、掃除が。一日くらいだったらいいかって思うけど、2日経つとホコリが目立ってくるんだよねぇ。」と。
良かった〜!みんなやっぱり普段は毎日掃除してるわけじゃないんだ!
まぁ特に今は幼稚園が午前保育で、子供が家にいる時間が長いと色々散らかる要素が増えるしね。
そんなわけで「毎日掃除してないわ〜」というそこの奥様方、安心して!普通よ普通!
そういえば毎年2〜3回、幼稚園で保護者が大掃除するんですが、その時にも「自分の家だってこんなに丁寧に掃除しない。」ってみんなが言ってます(笑)
みんなそんなもんなんだな〜と安心します。
いや、キレイ好きな人もいるとは思うんですけどね。
普通の奥様は適度にキレイであれば良いらしい。
あ、ウチは適度以下かもしれない...。


なんだか予想以上に寒くて、昨日は灯油を切らしました。
もうあったかくなるから良いか、これで保つだろうと思っていた灯油が見事に使い果たされ。
お昼に旦那にメールして、灯油を持って帰って来てもらいました。
油断した...。
冬の間も何度か油断していて、いかん!とそのたび思うのに、なぜ学習しないのか。
今回はもうこれで保つと思っていたので余計にこの寒さが恨めしく...。
来週ぐらいから暖かくなって来る予報だけど、ほんとにもう雪とかいらないから!
寒波去れ!