みかんの日々日記

日常のことを綴っています

吹雪ってどうよ?

もう4月も半ばだって言うのに、しかもやっと積雪0宣言が出たというのに、昨夜からまた降ってます、雪。
積雪0宣言って言ったって、この辺ではかなりまだ残ってるんですけどね^^;
また風がすごく強く吹いててえらいことに...。
ショウは無事に学校にたどり着けたのであろうか...。
昨日は雨の予報が出てたし、朝からどんよりしてたので、久しぶりにカッパの存在を思い出して出掛けにカバンに入れてやったのですが、案の定学校帰りの時間帯に土砂降り。
カッパは着ていましたが、なんでも同じクラスの友達のお母さんに車に乗せていただいたんだそうです。
ありがたや〜!
それが、私勘違いをしまして、玄関まで一緒に来たお友だちのお母さんが送ってくれたのだと思って、その子の家にあとでお礼の電話をしたら、「あ、今日は私じゃなくて、違う方にウチの子も一緒に送ってもらったそうですよ。」と。
あれ〜!?違うの〜?
まぁ、その方にも以前送っていただいたことがあるので、改めてお礼を言っておきましたが、肝心のその送ってくれた子の家の電話番号がわからない〜。
個人情報保護法とか厳しくなって、連絡網も自分の連絡回すところしかわからないんですよね。
日曜日の参観日に来てるかな。
いたらショウに教えてもらってお礼言っておかなくちゃ。
小学校の保護者っていつまでたっても覚えられない...。
幼稚園と違って会う機会が少ないしね。
幼稚園時代に一緒だった人はわかるんだが...。
また仲良くしてる子は誰なのかとかもわかりにくい。
ショウは意外とまんべんなく付き合いがあるようで、自由帳なんかで遊びの順番みたいのが書いてある時も、いろんな子の名前が書いてあるんです。
まだ女の子も一緒に遊ぶみたいね。
いつ頃だろうね、男女戦争が始まるのって^^;
ありませんでした?なんとなく男女の仲が悪い時期。
多分、最初は女の子の方がませてるから、女子の方から「男の子ってなにもしない!」とか「だらしない!」とかって一方的に男子が嫌われるんじゃないかな^^;
でも今って家庭科も技工(ってなかったでしたっけ?)も男女同じことやるんですもんね。
私の時代には女子は家庭科で、男子は技工だった。
あ、中学の時だっけ?小学校は男女一緒か。
私、けっこうDIYみたいなことが小さい頃から好きだったので、技工で男子が本棚かなんか作ってるのがうらやましかったな(笑)
まぁ、家庭科は家庭科で好きだったんだけどね〜。
今時の男子は厨房くらい入らないと結婚できないかもしれない^^;
ウチの子にもお腹がすいたら自分で作るくらいのことはさせないといかんな。
将来の心配が早すぎる?