みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ヒガシマル醤油 揚げずにからあげ

モラタメさんからまたいただきました。
今回の商品はコチラ。
f:id:mikanblog:20100419090119j:image
こちら、油で揚げずに唐揚げができるという調味料です。
使い方は簡単。
鶏肉を一口大に切り、ビニール袋に入れてこの調味料を入れてフリフリ。
そのまま5分おいたらよくもんで、残った衣をまんべんなくつけて、サラダ油小さじ2をひいたフライパンで蓋をしてカリッと焼くだけ。
フッ素加工のフライパンなら油なし調理もできるそうです。
さっそくやってみよ!...と思ったが、ウチにはフライパンの蓋がない^^;
もちろん揚げて調理しても良しということで、揚げてみました。
f:id:mikanblog:20100420100351j:image
鶏むね肉を使用しました。
一箱に調味料が3袋入っているのですが、一袋150〜200gのお肉に使えます。
ウチは1回で大量に作るので、3袋で1回分でした。
お徳用大入り袋とかもあればいいなぁ...。
味は大変おいしかったです!
あられのような粉が入っており、それがカリカリッと良い歯ごたえ。
お肉640gほどありましたが、それでも少し濃いめの味でガッツリごはんが欲しくなる味。
ニンニクと黒こしょうとしょうゆの香ばしくてスパイシーな味が好みに合いました。
今回は胸肉をそぎ切りで唐揚げにしましたが、骨付きの鶏肉にまぶしてスプレーオイルをかけ、オーブンで焼いても美味しいかも!
5歳の次男はこれでも少し辛いと言っていましたが、大人向けにもう少しスパイスのパンチの利いたものや、ハーブを使ったものなどいろいろ研究して販売してくれると、もっとバリエーションが増えそうです。
イカとか魚介にも合いそうですね。
近所で売っているのを見たことがないので、今度見かけたらリピしたいです。

モラタメさん、今回もありがとうございました。
いろんな商品が試せるモラタメさんが気になる方はコチラ↓