みかんの日々日記

日常のことを綴っています

新学期に向けて

ショウは散髪に行きました。
いつもは怖がるバリカンでしてもらったんだって。
やっぱりくすぐったがりやなので大変だったみたいだけど、だんだん慣れるよ。
f:id:mikanblog:20100404153723j:image
サッパリした頭で、真剣な顔して何を読んでるのかというと
f:id:mikanblog:20100404153722j:image
よつばと!」だよ〜ん!
人生始まって初めて読むコミックスが「よつばと!」って、どう?
健全だけどね^^;
普通、「ドラえもん」とか「ドラゴンボール」とか〜。
なぜ「よつばと!」を読み始めたかと言うと、旦那がオークションで落としたこれがきたので
f:id:mikanblog:20100404153720j:image
あずまんが大王」。
これは漢字にふりがながないけど、「よつばと!」なら読めるんじゃないか?と旦那が貸したら、意外とハマったらしい。
たまにゲラゲラ笑いながら読んでます。
で、遊んでもらえなくてつまんないコタは
f:id:mikanblog:20100404153721j:image
クイズしんかんせんで遊び中。
つまんないらしく、親にくっついて歩いてます。
旦那は寝てるしね...(ショウの後ろに見切れてますが)。


図書館に行ったら、しばらくずっと貸し出し中だった「シュークリームの本」があったので借りて来ました。
入ってすぐに1回借りたんだけど、なにも試さないままに返してしまって、そのあとなかなか借りられなかったの。
旦那とショウが床屋さんに行ってる間、コタも寝ていたので作ってみました。
実は、高校時代に何度も作っては失敗しているシュークリーム。
どうしても皮がしぼむ。
で、今回はというと...
f:id:mikanblog:20100404154833j:image
ちょっと焦げたけどふくらんだよ〜!!!
やっぱり昔はほんのちょっとの我慢が足りなくて、オーブンの温度の上がり方が低かったとか、扉をすぐに開けちゃってたとかその辺が原因だったんだな...。
カスタードクリームも今スタンバイ中なので、あとで詰めま〜す!
ただ、皮作る時にかなり腕がだるかったよ...。
最近、ケーキの泡立てとかハンドミキサーまかせだもんね。
子供達には明日のオヤツに。
親は今夜食べるよ^^