みかんの日々日記

日常のことを綴っています

ほっほほ〜い!

今日からコタも午後まであるので、浮かれ気味。
でも朝が大変だった...。
子供達のごはんが終わって、洗濯物回して、洗い物して、おにぎり作って、キウイ剥いて(今年度初の果物リクエストはキウイでした。剥くのがめんどい!)コタのカバンにお弁当とタオル入れて、洗った靴を靴袋に入れて、絵本袋も忘れずに〜...あ〜!もう洗濯機が止まるよう〜!急いでメイクしてまだ干してあった洗濯物を片付けて...もう行く時間だよ!送って帰って来て、残りの洗濯物を片付けて、洗ったものを干して...はぁ〜...。
おにぎりの日って一番手間かかるわ〜、やっぱり。
お弁当なら旦那のと一緒に詰め詰めしておけるけど、旦那の弁当作ってからおにぎり作ってたら朝ご飯が間に合わないので、後回しになります。
しかも果物!バナナやみかんならそのまま持たせれば良いけど、キウイやりんごは剥いてタッパーに詰めるのがめんどくさい〜!
ちょっと前に「果物なににする?」って聞いた時には「もも!」って答えやがったよ...桃はまだ出てなくて助かった...(´Д`A;)一番これ剥くの苦手よ...。
買う時にも「ぶどう!」とか言ってたんだけど、こんなバカ高いブドウは買えません!と却下(なんて言うのかわからないけど、薄い紫色のぶどう。ほんのちょびっとしか入ってないのに400円とかついてた。)。
ほんとにねぇ、果物売り場って意外なものあるからドキドキするよ...。
スイカもどか〜んと置いてあって「スイカは〜」「無理!」。
パイナップル〜とか言われたらどうするよ?
そういえば、前にテレビでどこかのスーパーに普通にドリアンが積んであるのを見たよ。
この辺の店ではさすがにそこまでの冒険はしないと思うが、果物はほんと悩みます...。
缶詰も可ならいいのにねぇ...。
冬場は旬の果物が少ないのでバナナとみかんとりんごのローテーションになります。
無難で助かる...りんごは剥くの面倒だけど、キウイやももよりはマシ。
すっぱいのはあまり好まないので、グレープフルーツとか夏みかんとかがリクエストなくてうれしいけど。
あとね〜、プラムってのも困るんだ〜...。
未だ、食べさせたことないんだけど、あれって食べにくいよね?
幼稚園に持っていったら多分着ているものが悲惨なことになりそう...。
でも憧れはあるみたいです、プラム。
匂いがいいんだよね〜、売り場にあると。
私が子供の頃、父が好きでよく買って来てました。
私が果物好きなのは父が色々買ってきたからだな...。
プラムのことは「巴旦杏」って言ってました^^;
すももの一種らしい。
山歩きが好きだったんで、お供するとそこらに生えてるグズベリとかも食べさせてくれたな〜。
茸採りが趣味でした。
山菜っていうとなぜか蕗とウドしか取らないんだけどね。
蕗の皮むきは必ず手伝わされました。
蕗の皮むきとトウモロコシの皮むきは子供の仕事だったんですよね。
旦那はワラビ取りが趣味で、子供達が生まれる前は夫婦で取りに行ったことがあります。
子供が生まれてからは取りに行かなくなったけど、旦那は食べたいらしく、この間は水煮のワラビを買って煮物にしたり、混ぜて炊くだけのたけのこごはんを食べました。
山菜は癖があるから子供達はどうかなと思ったけど、意外と気に入った様子。
実は近所でもワラビが出てるところがあるので、今度見せてあげると約束しました。
近所だし、けっこういっぱい生えてるんだけど、道路に面している場所なのであまりキレイな感じがしないらしく、誰も取らないんですよね〜^^;
そろそろ出たかなぁ...29日あたり天気良かったら観察に行って見ようかな。


GW、天気が良いかわからないけど、とりあえず動物園には行きま〜す!
予定はそのくらいかな。
あとはお天気をみて、遊べるところへ行くことにしましょう。
旦那にも一日くらい好きにバイクいじれる時間をあげたいんですけど、どうだろうね。